ここから本文です

お香典とお花代について 父方の祖父がなくなりました。 妹と合わせて3万円の花...

mus********さん

2018/9/709:45:55

お香典とお花代について

父方の祖父がなくなりました。
妹と合わせて3万円の花代を建て替えたから持ってきてと言われたのですが、これとは別にお香典を持っていった方がいいのでしょうか?

持っていった方がいい場合はいくらくらいが相場なのでしょうか?
ちなみにお通夜は行わず告別式のみで、私は30代会社員です。
こんな年でマナーがわかっておらず、恥ずかしいのですが、ご教示ください。

20年以上前に離婚して母に引き取られてから、父は再婚し疎遠になり、あまり話していません。
しかし祖父は私を可愛がってくれました。

補足回答ありがとうございます。
相場も教えていただけますか?
地域差はあると思いますが、小規模な家族のみのお葬式の場合1~3万円といったところでしょうか?

閲覧数:
121
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fjb********さん

2018/9/709:48:05

もちろん香典と花代は別です。

  • fjb********さん

    2018/9/710:43:19

    うちの場合、祖父母なら3万円で父母なら5〜7万円ですね。

質問した人からのコメント

2018/9/7 11:29:34

お二人とも回答ありがとうございました。常識がなく恥ずかしいばかりですが、聞いて良かったです。30000円包んでいこうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sin********さん

2018/9/711:05:52

香典は出したほうがよい。
別物です。
お花代が、1人1.5万でしょう。
香典は、1万以上3万まででしょうね。
初7日の法要出るなら、2万出しておけばいいと思います。
3.5万負担になるけど。
花代負担しているから、1.5万でもいいし、そういう従妹もいたね。
3万負担。
あなたの財力と相談してください。
49日は、1万+お供え3000円程度
1周忌、3回忌も同じとなります。
出る出ないも考えてください。