ここから本文です

分解整備記録簿について ロアアームのジョイントブーツとタイロッドエンドブーツ...

aka********さん

2018/9/710:07:28

分解整備記録簿について
ロアアームのジョイントブーツとタイロッドエンドブーツの修理をしました。
その修理でドライブシャフトブーツに穴をあけられ修理をさせました。
ドライブシャフトブ

ーツの時はこちらから希望してもらったのですが、結局ロアアームとタイロッドのはもらえてません。これは法的?にはいいのでしょうか?
あちらは12ヶ月と24ヶ月のみ出しますとのことで他の整備には書かないとのことです。で、ドライブシャフトブーツは向こうの落ち度で6ヶ月の保証をつけると約束をしたのですがもらった記録簿には何もかかれてはいません。記録簿自体が発行されてればそれが保証書になるのでしょうか?
今回はかなり不快な思いをしたのでもう二度と行きたくありませんし、あちらは必要ないとの姿勢なのでどこか相談するところはありますでしょうか?
こちらもないと後々いつ直したか、そして車を売る時などに困るのではと思います。
あとドライブシャフトブーツの交換中はずっとみてたんですが、最後に作業の確認はしないのでしょうか?
記録簿記に名前があった人は結局最後まで車はみませんでした。

閲覧数:
399
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2018/9/710:40:33

分解整備の定義が曖昧で分かり難いのは事実ですね。
各都道府県の自動車整備振興会では整備に対する
苦情や質問に答えてくれる部署があります。
そちらに相談した方が良いと思います。

https://www.jaspa.or.jp/user/help_line/

質問した人からのコメント

2018/9/9 15:12:45

とりあえず一段落しましたが、整備振興会には相談してみようと思いました。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2018/9/710:59:25

?ブーツ交換が全て記録簿に記載されて無いって事ですか?点検記録簿以外にその作業の分解整備記録簿が別に欲しいって事ですか?内容が解り難いね。整備振興会へ。

アバター

ID非公開さん

2018/9/710:55:21

ドライブシャフトブーツを交換する時に、アーム部を外したのであれば分解整備に当たるので、整備記録簿の発行は必須。
分割タイプ等で外さないで修理をしたのであれば不要。

記録簿と保証書は兼ね無い。
その業者が同等扱いとするなら別(だが、保証内容を書いていなければ、無効にされる可能性有り)。

売る時はあまり関係無いです。
定期点検の時の記録簿があれば十分。(そもそもあっても、買い取り価格にそこまで影響は無い)