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飲食店での髪の毛や異物混入時のクレーム対応についてどう言い回せばいいか悩んで...

cop********さん

2018/9/710:59:52

飲食店での髪の毛や異物混入時のクレーム対応についてどう言い回せばいいか悩んでます
よろしければ回答お願いします
自分
『責任者の○○です。
新しい○○になります。』
お客様
『何で髪

の毛が入っていたの?』
自分
『ご不快な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。厨房に入る際に粘着ローラーで髪の毛や異物混入を防ぐ対策をしていますが……』
この先の良い言い方が思い付きません…
よろしければアドバイスお願いします。

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
500枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

zat********さん

2018/9/711:04:19

何で髪の毛が入っていたかを聞いているので、まず
申し訳ございません。こちらの不注意により混入してしまいました。
と答えるのが良いんじゃないでしょうか。
その後、
今後、さらに徹底し異物混入を防いで参ります。申し訳ございませんでした。
で良いんじゃないでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/9/7 17:41:41

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

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tom********さん

2018/9/715:21:20

混入した原因が重要なのは本来店側の方ですが、そこまでお客さんはどうしても原因を知りたいとは思わないのではないでしょうか。
なんとなく気が済まないから、なんでなんだよと言いたがるとか、再発防止のために聞いてやってるとか、その程度で、その原因の根絶はお客さんには実際にはできない訳ですし。

なので、まず謝罪したら、言い訳はせず「再発防止のために原因を確かめ、今後の改善に努めます」それ以上言いようがないと思います。

fuw********さん

2018/9/713:33:34

言い訳をする前に、誠心誠意謝る事が先では?

myt********さん

2018/9/712:57:12

良い言い方を、あらかじめ考えてること自体が「良いやり方」ではありません。

ましてや、自力で考えるならまだしも、こんなサイトの赤の他人の知恵を借りるならなおさら。

相手の振る舞いや言い回し、表情などから、その相手にとってのベストアンサーを考え想像しましょう。

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