ここから本文です

前回の質問では、ご回答ありがとうございました。 北海道の大地震があろうが、...

ID非公開さん

2018/9/713:01:20

前回の質問では、ご回答ありがとうございました。

北海道の大地震があろうが、モー娘のひき逃げ事件があろうが、バイキングは、体操・速見コーチの暴力問題を論じていますね。

このしつこさは、ケースバイケースと思います。

以下、ご意見あれば、お聞かせください。

強姦致傷疑義で逮捕された俳優T氏や、その母親(女優)につき、あれやこれや、1か月以上に
わたり、芸能人が集まり、批判発言を繰り返してきた時、また、不起訴処分が確定したら、再度、検察の処分に対する批判的発言までしていた時は、呆れてしまったことがあります。逮捕された被疑者段階で、裁判で犯罪確定した前科者のような扱いをしてはいけない、というのが私見
です。捜査に関与していない、一般人(芸能人たち)が、犯罪事実、故意など、知る由もなく、
被疑者が、犯罪を犯した前提で、母親の育て方、母子家庭の問題まで、批判的発言をするなど、
人権問題に触れる問題とも思いました。バイキングには、弁護士も出演しているし、フジTVには、法務部もあるでしょうし、顧問弁護士もいるでしょう。一方で、月9で、えん罪のドラマ
を放映しながら、バイキングやグッデイで、何度も、被疑者の人権侵害の発言をしています。

詳細を省略しますが、政治家・芸能人の不倫問題も、しつこく、批判することもありますが、刑法問題でなく、道徳問題であることは、肝に銘じて欲しいと思います。ドイツ・フランスなど欧州諸国では、政治家の不倫問題は問われない、私的問題とされています。また、某番組に出演したドイツ人女性が、ドイツでは、一般夫婦でも、不倫は、慰謝料請求の対象にもならない。夫婦として、やるべきことをやっていれば問題なく、不倫は、夫や妻の私的問題として、問われないという認識だそうです。どこまで、他人の道徳観を非難すれば、よいのか、ワイドショーや、報道のMC、芸能人達には、勉強会など開いて、勉強してから、コメンテーターとなって欲しく思います。

私は、バイキングやグッデイなどは、ブラック番組と認識し、長期間、フルに視聴したことは
ありません。今日は、どんな話題を取り上げているのか?と、5-10分程度、垣間見ることが
ある程度でした。

今回の速見コーチの暴力・ハラスメント問題、塚原夫妻のパワハラ問題について、当初、坂上忍が、宮川会見直後に、「18歳の少女が、勇気を出して、会見を開いたのだから・・・」との
論調で、塚原夫妻のパワハラ追及を主体に論じていたので、フルに視聴もしませんでした。

速見会見や、協会側や体操関係者から、証言や動画が提出されたこともあり、大分、「中立的」に修正されたと思います。本日、久しぶりに、バイキングをすべて視聴していますが、速見氏の
暴力問題と、塚原夫妻のパワハラ問題を、きっちり、区分けして論じたり、両当事者のどちらにも肩入せず、中立的に論じようという姿勢が感じられました。本件に関してと、限定しますが、
坂上忍も、相当、まともに変化したように思います。

補足ですが、スポーツライターの小林氏は、昨日、反塚原派と称しましたが、スポーツ界の暴力的指導も、塚原夫妻のような利益相反する協会幹部のパワハラの、両当事者を問題視しており、
私の意見と、相違しない、一般的意見だと思います。特に、批判対象とも思いません。

補足塚原夫妻のパワハラ問題で、また、「引抜き」と「2020問題」を取り上げていますが、前回申し上げたとうりです。
塚原副会長のインタビュー動画も見ましたが、全く問題を感じません。引抜の意図があったとしても、朝日生命体操クラブの経営者が、勧誘すること自体、「自由」の範疇です。問題は、利益相反の可能性ある塚原夫妻が、協会の副会長や強化本部長を兼任することが、妥当かどうかの、協会人事論が、本質問題であることを認識すれば、勧誘したかどうかを、長時間論じる必要などありません。2020問題も、塚原夫人でなく、強化本部の案として、協会理事会が承認した
ものであり、代表選手、それ以外の選手も含めて、協会と言う組織がある以上、その決定に従うのが、常識です。スケート団体でも、長期に共同練習し、結果的に、代表の最終選考したはずです。これも、塚原夫妻の利益相反論、人事論が問題の本質です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aig********さん

2018/9/717:35:35

私ももう一方の意見とほぼ一緒です。

メディアでは引き抜き問題と大騒ぎしていますが、宮川選手は2018年全日本個人総合6位、NHK杯6位、2017年世界体操跳馬8位で、現状、朝日クラブに利益が出るほどの選手ではなく、五輪代表の選手に選ばれるのには難しい順位です。しかも五輪の出場枠の枠取りがかかっている世界選手権を辞退してしまっています。

今日の放送を観て小林信也さんはご指摘通り説明が下手なだけかも?と思いました。
隣の五十嵐氏に「薄いアンチ」呼ばれていたので、薄いという部分で納得しました。
印象が薄いのも「なるほど!」と思える決定的なコメントが少ないからかもしれません。あの話し方もからも誤解していたかもしれません。

木村太郎さんがこの期に及んで「18歳の少女が勇気をもって・・」と言い出すのもおかしな話です。相変わらず情報不足の状態であるのに、思い込みで決めつけた言い方をしているので聞くに値しないと思います。

速見コーチが微笑みながらパワハラや引き抜きの話をするのは違和感を覚えました。

フジテレビの報道や情報番組は、北野武さんの事務所の偽社員騒動だったり、中国の爆発事故の映像を西日本豪雨で工場が爆発している映像と間違って放送したり、情報に信頼がありません。

体操女子の件は第三者委員会の結果がでるまで観ないと思います。

• 質問者

ID非公開さん

2018/9/723:39:52

貴方のプロフィールで、貴方が精力的に回答されているのも、拝見
    しました。お疲れ様です。

昨日(6日)のバイキングを、フルに視聴しましたが、この問題に
    関しては、坂上忍も、いつもよりは、相当真面な対応をしている
    と思いました。

私は、坂上忍を批判しすぎましたが、この種のワイドショーは、MCというより、番組デイイレクター・スタッフと、TV局の法務部、顧問弁護士などに、主な責任があると認識しています。その基礎情報を
    毎朝、論議した後、本番に臨むのでしょうが、番組上で、どう発言
    するか、もちろん、アドリブも多々あるでしょうが、ここでは、MCの基礎知識、判断が、強く影響します。坂上も、批判を浴びることも承知で、彼の自己主張をしているのだと思います。子役上がりの俳優という前提では、まあよくやっているとしおきましょう。

つづく

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/12 00:14:07

回答ありがとうございます!

「ドラマ界 変化」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2018/9/713:41:47

私は、貴方の一連の投稿を、読んでおります。基本的に、ご意見に概ね賛同します。

現在、バイキングで、塚原女帝が、週刊新潮に語ったという内容の一部が披露され、スポーツライターの小林氏が、監督(強化本部長)と選手が話そうとしないなどという批判発言していますが、これは、貴方のいうとうり、本質論ではないと思います。言わば、枝葉末節の問題であり、塚原本部長は、こういう意図だった、宮川選手が、このように認識した。こんな認識違いは, 世間でいくらでもあることです。

やはり、利益相反の恐れのある、塚原夫妻を、協会の副会長、強化本部長にすることが、妥当なのか、小クラブのコーチや、全くコーチ経験のない元体操選手を監督にすべきなのか? 任期制度を設けるべきか、協会幹部や監督について、民主的な選出制度はどうあるべきか、きっちり、論じることが、課題と思います。

監督は、こう思った、選手は、こう思ったの議論をし、バイキングの芸能人コメンテーター達が、詳細事実もしらずに、憶測で批判を重ねても、何ら解決しません。

小林氏も、枝葉末節のコメントをしすぎだと思います。塚原女帝の言葉尻りをとらえた、批判発言など、まったく意味がありません。40年も、この世界に生きてきたならが、本質論に絞って、語るべきでしょう。反塚原派などと、公開すること自体愚かです。

私見に過ぎませんが、塚原夫妻も、この機会に、「これほど、批判を浴びるのは、心外故」と、副会長も強化本部長も辞任する、朝日生命体操クラブの監督も息子に譲り、引退すると、尻をまくった方が、潔いと思います。

世間が何を言おうが、体操界の為に、尽力してきたことは、事実であり、一度、権力を握り、長期政権となると、パワハラ批判を浴びることも、よくあることです。五輪1期4年とか、2期8年とか、一定期間、協会幹部、代表監督を務めたら、退いた方がよいでしょう。そういう任期制度を設けた方がよいでしょうね。

余談ですが、自民党総裁を、2選制から3選制への改定を、ほぼ自動的に、認めてしまう自民党議員達は、非常にだらしないと思っています(笑)。石破さんに限らず、誰か、有能議員を候補者として、選びなさいよと言いたいですね。

仮定の話ですが、トランプが、共和党議員と結託し、連邦憲法を改定、大統領3選制度に改定したら、米国民はどう思うでしょうね。皆さんは、どう思いますか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる