ここから本文です

9/10のPeach、9/12HK Expressに関西国際空港発着で香港行きの航空券を持っているの...

アバター

ID非公開さん

2018/9/713:47:27

9/10のPeach、9/12HK Expressに関西国際空港発着で香港行きの航空券を持っているのですが、両便は飛ぶでしょうか。

9/7現在、Peach Aviationのフライトも、HK Expressのフライトも、キャンセルにはなっていません。

Peach Aviationは、「台風21号の影響による運航の見通しについて、現在、台風21号の影響により関西国際空港の閉鎖が続いておりましたが、弊社では9月7日の一部の運航を再開することとなりました。運航状況をあらかじめご確認くださいますよう、お願い申し上げます。」とコメントし、本日よりB滑走路にて国内線からフライトを再開させており、なんとなく香港行きのフライトは飛ぶのではと思っております。
https://www.flypeach.com/pc/jp/lm/flightstatus

HK Expressは、「旅行に関する重要なお知らせ、大阪(関西空港)を離発着する便をご利用のお客様に重要なお知らせです。2018年9月7日 - 09:55 HKT (GMT+8)更新、香港エクスプレスではお客様と弊社乗務員の安全を最優先に考えております。台風第21号の大規模な浸水被害により、関西空港は一時的に閉鎖されております。本日より9月11日までの期間に離発着する香港⇔大阪間の全てのフライトは欠航となっています。」とコメントし9/12の私のフライトはキャンセルにはしていませんが、関空のA滑走路や第一ターミナルの復旧状況によっては、キャンセルになるのではと思ったりしております。
https://www.hkexpress.com/ja/your-trips/important-travel-notice/

懸念していることは、Peach Aviationのフライトで香港へ行ったあと、HK Expressのフライトがキャンセルになると、戻りのフライトが無くなり、新しいチケットをその時点で購入するなどしないと帰国できなくなることです。

あと関西国際空港の関空島に入島する手段は、いつもならリムジンバスや神戸空港からのフェリーなど、各方面から普通にあるのが、限定した交通手段でないと入島出来ない様になっているのも困りものです。

海外旅行者保険はキャンセルになった場合、航空券や宿泊に対する保険・保証はなく、次のフライトが見つかるまでの3万円分の現地での飲食にかかった費用だけが保証されるルールになっているそうで、旧来のFSCのフライトだと、航空会社がその場で違うルートで飛ぶフライトを手配してくれたり、場合によっては宿泊の面倒を見てくれる配慮があるので、その様な旧来の航空会社の対処が前提になっている様な保険契約になっており、LCCでフライトが単純にキャンセルされてしまって別の航空会社のチケットを買い直す保証や延泊に対する保証は無かったりします。

時間が経過すれば否応なしに分かって来ることなのですが、それにしても悩ましい状態にありますので、皆様の考えられることや、思うことなどお聞かせ願えないかと思います。

実際のフライトは、MM063と、UO688になります。

よろしくお願いします。

補足結局HK Expressの香港→大阪・関西国際空港便のUO688は香港に到着直後にSMSによりキャンセルの連絡を受けました。

カード付帯の海外旅行者保険によるとキャンセルになったフライトの出発予定時刻より実際に振り返られる次のフライトまで4時間を超える場合は本人のみ飲食費が3万円まで保険で賄うことができるとカード会社の保険担当者が電話で教えてくれたので関空に到着する現時点で香港より唯一帰国便として間違いのないフライトのMM068に予約を急遽入れ、フライトは深夜発の00:50になりますので予定していたフライトより4時間を超えてしまいますので保険を適用して頂くことになりました。保険適用には帰国後に用紙を保険会社より送っていただいた上でキャンセルになった航空便や急遽予約を入れた航空便の領収書などの書類。キャンセルになったことが分かるものや保険で支払われる飲食費についてはレシートや領収書は必要なのですが、この際また3万円の飲食は滞在中の時間は問わないと言うことですので美味しいものでも食べて帰ろうと思います。

滞在は9/13のMM068が出発までになりますが、もし何かお気付きの点などありましたらメッセージなど書き込んで頂けますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2018/9/813:50:38

質問と他の回答者のやり取り見ました。

ピーチ3回使っています。
香港エキスプレスこの4月にアンコールワット観光で4フライト使いました。

ピーチはいけそうな感じですね。

香港エキスプレスは、フライト時間の変更とかメールで来るので、メールを待つしかないと思います。

昨年9月に海外旅行復活してから、ノートPC手放せないです。

余談ですが、香港エキスプレス、香港では第2ターミナル使います。
アクセスは第1ターミナルなので、オンラインチェックインしておくと、第2ターミナルへいかずに、第1ターミナルから出国できます。
(試しに、香港からシェリムアップ行くときに歩いたのですが、遠かったです。帰りは、即第1ターミナルから出国しました。)

48時間前から出来ますので、出発のときに間に合えばしておくか、アウトなら、私は、香港のJCBプラザラウンジでオンラインチェックインとプリントアウトしておきました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/815:09:15

色々お教え頂きありがとうございます。

帰りのHK Express、本当に飛んでくれればと思います。ダメでしょうが、関空がダメなら、伊丹空港に下ろしてくれればと思います。

ところで、帰りに預け荷物がある場合でも、香港到着直後に、帰路のチェックインを第一ターミナルで済ませておけば、帰りは第二ターミナルをスキップする事は可能なのでしょうか。

またターミナルでチェックインしておけば、プリントアウトされると思いますが、持参したPCなどでチェックイン後、プリントアウト出来なかった場合、空港で手間取ったりするのでしょうか。

お教え頂けますと幸いです。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 12:27:21

転ばぬ先の杖、保険は問題を自分で見出して適用されるかどうかを自分で保管会社に聞かないと貰えるものも貰えなかったりしますので、どういう場合に適用になるのか、その条件などを細かく把握しておくことが今後さらに鍵になるなと今回改めて思いました。

知恵袋に質問することがあると思いますが、どなたか分かりませんが、またよろしくお願いいたします。

色々考えて教えてくださり、ありがとうございました。

「フェリーフライト」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tae********さん

2018/9/717:01:11

UO688便は無理でしょう。
Peachが無手数料キャンセル便の指定になっているので、全キャンセルですね。
僅かですが、UOが復活する可能性があるが、まあキャンセルですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sto********さん

2018/9/716:57:41

観光目的でしょうか?なら諦めるのもありだと思いますよ。今回ばかりは自然災害だから仕方ない。ピーチ安いし、被害が少なくてラッキーくらいど思っておかないと。
ただ、まだ日にちありますし、行ける可能性も高いでしょうから、それにかけましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

fun********さん

2018/9/715:11:47

LCCってそういうことだろうと思いますよ。
安い分、制約もあるってことです。
自分はほぼ毎月、海外出張に行きますが会社の禁止事項で
LCCは禁止になっています。
予約変更や他社便にも振替のできる航空会社の正規割引航空券を使うこと。
天候異常やその他で欠航になってもリスク回避どころかLCCでは航空券の買い直しや余計な滞在費がかかって最初から正規割引運賃使う方が安上がりって
こともあります。
出張でなくても同じですね。

飛ぶか飛ばないかはLCCも他の航空会社も同じですが支払う運賃によって
対応に違いがあるのは当然、ましてやLCCだとねぇ。。。。。。
リスクに対してあなたが何処まで耐えられるかがすべて。
そしてその不安要因と運賃(お金)をどう割りきるかがすべてですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

s_l********さん

2018/9/714:04:24

思うこと…ですか。

結局、LCCを選んだということのリスクが具現化した、ただそれだけのことではないでしょうか。
私自身も国内線LCCで大幅遅延が発覚したので無手数料取消で帰宅したとは、まさにこの質問に出てきた香港エクスプレスで機内急病人が出発直後に発生したので羽田で長いこと待機させられて大遅延とか、そんな経験もありますが、そういった事態を見据えてどう考えるかは、質問者様自身が考えられることです。
何を望んでいるのかがまったくわかりませんのでアドバイスのしようがありませんし「確実に、今以上に費用も手間もかけずに香港旅行したい」といっても「そりゃ無茶だ」としか言い様がありませんから。

他人に責任を負わせず、自分のことは自分でやることがLCCの利用においては求められている、ということで。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mas********さん

2018/9/714:02:40

国際線は 早くても9月16日から と聞いてるが?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる