ここから本文です

過失なら10億人殺しても死刑にはなりませんか?

tzd********さん

2018/9/714:34:17

過失なら10億人殺しても死刑にはなりませんか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

b_f********さん

2018/9/714:44:08

日本の法律上、単なる過失致死罪なら法定刑が「50万円以下の罰金」ですので、かずが多かろうが死刑にはなりません。
#死刑どころか懲役にすらならない

業務上過失致死・重過失致死なら「5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」になりますが、死刑はないですね。

まあ、「過失」で10億人も死ぬような事故は起こりようがないでしょうけどね。

例えば、旅客機のパイロットが操縦ミスを犯して、満席のコンサート真っ只中だった東京ドームに墜落炎上…なんてことにでもなれば1万人規模の死者が出る可能性は普通にありますが、そうなったとしても業務上過失致死傷罪で「5年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金」にしかなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ssa********さん

2018/9/714:38:03

10億人を過失で殺してしまう状況が想像つきませんが、、
日本の法律では過失致死だと長くても5年以下の懲役なので、
法律にのっとると死刑にすることはできません。

oru********さん

2018/9/714:37:18

一人1秒でころしても300年以上かかるけど、殺し終わるころには法律とかの概念も変わってるんちゃうの?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる