ここから本文です

二世帯住宅にしたくないと母が言っています。 私の兄家族(兄・妻・幼稚園児2人...

アバター

ID非公開さん

2018/9/716:28:32

二世帯住宅にしたくないと母が言っています。

私の兄家族(兄・妻・幼稚園児2人)が築35年の実家を二世帯に建て替えて、両親と住みたいというようなことを匂わせているらしいです。

兄は

けっして高給取りではないので、たしかに新たに買うより実家に二世帯住宅を建てた方が安上がりだし、駅もスーパーも学校も病院も近く都心へのアクセスも良く治安もいい住みやすいところです。実家もボロくなってきたところです。

ただ、父も母も「今の距離感だから仲良くできてるんだし…一緒に住んで仲悪くなったら嫌だし…でもむげにもできないし…安月給の息子の苦労を考えると一緒に住んだ方がいいのかしら…はぁーどうしよう」という感じらしいです。
そして、子供達二人は可愛いのですが、男の子なのでとっっっっってもやんちゃで、正月に2泊するだけで両親はヘトヘトになっています。

(ちなみに、娘である私が近所に嫁いでいるため、老後の面倒は私がみるつもりでいました)

何より、お嫁さんが乗り気なことにおどろきです。とても明るくて良い人で、両親や私とも仲良しです。ただ、一緒に住んだらせっかくの仲の良さにも亀裂が入るでしょうか…実体験など教えていただけたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mom********さん

2018/9/721:11:30

二世帯住宅はそんなに安くは建てられないし、お父様お母様の言うとおりなのでやめたほうがいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

2018/9/716:33:01

二世帯住宅のほうが高くつくことをご存知でしょうか?

お兄さんの収入があまり高くないということは、お父さんもお金を出すのでしょうか?
いわゆる新築戸建ての二倍かかると思って間違いありませんよ。

土地がタダだと思って二世帯にして、家族関係崩壊なんてよく聞く話です。

szb********さん

2018/9/716:35:50

二世帯同居中です。

うちは1階と2階で住み分け、玄関は共有、玄関を入ってすぐの内階段で分かれています。

風呂やトイレ、台所、洗面所の水回りを全て別にしました。

生活リズムや価値観が違うと水回りの使い方で衝突が起きます。

食事も別なので気兼ねしなくてすみます。

家族の誕生日などイベントはみんなで集まってご飯を食べます。

二世帯同居でも工夫次第で近所に住むくらいの距離感は作れますよ。

sr_********さん

2018/9/716:40:46

現状、義実家で同居をしていて
来年あたりに2世帯住宅にする予定です。

義両親は、お金がかかる事が嫌だというので
完全同居型の2世帯住宅を造る予定です。

うちも男の子2人ですがかなりやんちゃです。
やんちゃどころの話ではありません・・・。(笑)

同居してからは
朝は私を起こすより先にお義父さんを起こしに行きます。
少しお義父さんと遊んで気が済むと私を起こしにくる感じです。

同居してからは義両親が2人にちょっかい出されて
迷惑かけてるな~と思っているので
いくつかやってる事があります。

・平日の夕飯の支度(買い出し含む)
・平日のお風呂掃除
・平日の家全体の掃除

フルタイムで働いておりますが、
これだけは毎日欠かさずやっております。
家族4人の時よりも大人2人増えるだけで量が倍近く変わるので
買い出しも2人連れて歩くのも大変ですが…
その分土日はお義母さんがお昼を作ってくれたりと
甘えさせてもらってます。

2世帯というのも色々種類があると思います。
・完全同居型二世帯
・半同居型二世帯
・完全別居型二世帯

もちろん別居型になるにつれて、設備等も2倍で
少し金額が上がりますが(土地代分安くはなります)
広めのアパートみたいになりプライバシーは守られます。
勝手に出入りする事も出来ません。

半同居型になればある程度プライバシーも守られつつ
階段等で行き来が出来るようになると思います。

同居って考えるとう~~~んとなるかもしれませんが
色々な同居があると考えてみたらいかがでしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

wxy********さん

2018/9/716:46:33

両親を早死にさせたくなければやめさせてください。

息子はまだしも、嫁には気を遣うことになります。近すぎると壊れることもありますし、壊れない場合は気を遣わせているということです。

お金の節約のために親を犠牲にして良いでしょうか。

親の老後を気にするなら近居にすべきで、敷地内同居にはしない方が良いです。

双方乗り気で結果が破綻なら、まだ仕方が無いでしょうけど、片方が乗り気で無い時点でダメですよ。

家を売り払って賃貸に引っ越してでも、二世帯は無しにすべきです。兄夫婦の腹の中にはお金の問題が少なからずあると思われますよ。結局、自分たちの利益のために実家を乗っ取るのが本当の目的かも知れません。その場合は、親が精神的に追い込まれて行く可能性が高いと思います。

兄夫婦が本当に親のことを考えているのなら、乗り気で無い親に無理強いはしませんよね。執拗に迫ってくるなら、親より自分たちの利益が優先であるとお考えください。

断った方が良いです。一度関係が崩れて一緒に暮らせないとなったら、二世帯とかは大きな足かせになるだけです。お金が有り余っているなら問題ないでしょうけど、違うようですから、なおさら無しですよ。

親を当てにして家を買おうというような話には協力すべきでもありませんよ。その甘さが後々命取りになるだけです。

ots********さん

2018/9/717:43:21

ご両親と、あなたとお兄様で家族会議を開く。
その場で
「私たちは、この家で二人で暮らしていきたいと思っている。この歳で生活環境が変わるのは辛いし、夫婦ふたりの静かな生活を望んでいる。
家の価値は無いだろうけど 土地はお前たちふたりに遺すので、あとは売却するなり話し合って決めなさい」と言ってもらう。
縁起でもない話ですが、現実問題、ご両親が亡くなれば2世帯の家と、土地の名義はどうされるのでしょうか?
建物は、ローンを組むであろうお兄様の名義にするのが自然ですが、土地は?
2世帯住宅の相続の問題点でもあります。
建ててしまったら、もし関係が悪化しても、どちらかが出ていくということも簡単には出来ません。
お兄様に、土地代が浮く&何かの時に、両親にこどもも見てもらえてラッキー‼ではなく、2世帯住宅のデメリットも、きちんと勉強してもらって下さい。
同居が、以外とうまく行く場合もあります。
そのためにも、事前の準備は時間を掛ける必要があると思います。
まずは、ご両親の正直な気持ちは、ご本人たちから伝えた方が良いと思います。
そして、ご両親もあなたのお気持ちを知れば嬉しいし、安心すると思います。
でも、実家を売って、比較的近く、あなたが通いやすい施設に入居する方法も、選択肢として残しておいて下さいね。
同居も…ですが、介護も距離が近すぎると、関係が悪化し、あなたがつぶれてしまう可能性もあります。
あなた自身も今のうちから、自治体のサポートなど、色々と情報を集めていかれては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる