ここから本文です

東の空にひときわ輝く星の名前を教えてください?

rit********さん

2008/10/203:36:33

東の空にひときわ輝く星の名前を教えてください?

空を見たら、東の空にひときわ輝く星が見えました。名前は分かりますか?
これだけでは分かりませんか?
肉眼で見える星だけでも100ぐらいありますものね?
ちなみに、惑星と恒星の見分け方ってありますか?

補足色は白色系から青色系です。かなり低い位置に見えました。夜の3時20分ぐらいです。

閲覧数:
69,130
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

編集あり2008/10/215:32:18

既出で恐縮ですがおおいぬ座の主星「シリウス」です。
今時期の早朝3時頃の夜空の空低く一際明るく輝く星という事ですので
「シリウス」に間違い有りません。
色も地平線(水平線)に近い時以外は青白く輝いて見える星です。
−1.5等級と言う地球から見たら最も明るい恒星です。
(勿論、太陽を除きます)

標準的視力ですと見える全天の星は光害の無い条件の良い空で
明るい星から辛うじて見える暗い星迄大体6千個程です。
しかし街中とかでしたら100個も見えたら良い方かもしれません。

惑星と恒星の見分け方です。
惑星の場合は夜空で特に明るく見える事が多く
恒星の様に瞬きする事が殆ど有りません。
勿論、これは惑星の中で特に明るく見える金星、地球に接近の火星。
木星、輪の傾きが比較的多い時期の土星が該当します。
特に明け方、夕方の空に見る事が出来る事の有る金星だと一目瞭然です。
シリウスの明るさの比では有りません、−4等級程で輝きます。
俗に「明けの明星」「宵の明星」と称されて古より親しまれてました。
木星は金星と違って深夜にも見られる事が有るのが特徴です。
明るさ自体は地球に近い時でー2.7等級程で金星程では有りませんが
夜空にどっしりと黄色に輝く木星は如何にも堂々とした感じです。
土星は最も輪の傾きが地球から見て広がって見える時はー1等級程ですが
近年の土星は輪の傾きが少なく輪からの光の反射が期待出来ず
今は1等級程で明るい恒星と見分けが殆どつきません。
火星は最接近した時は木星並みの明るさで夜空に不気味な程赤く輝きますので
こちらも一目瞭然です。
水星は条件の良い時は見られる事が有りますがそう簡単には見られません。
天王星(5等級程)海王星(8等級程)は相当暗いので除外です。
(天王星は視力の相当良い方なら位置さえ把握すれば確認可能です)

因に今の時期の惑星の見え方です。
金星は夕方の空低く輝いてます、年の瀬に向けて段々高度が上がって来ます。
火星は今年の始めに小接近して今は太陽と同位置に近い為観測に適しません。
木星は19時位の暗くなった頃に南西の空に黄色く明るく輝いてます。
土星は合(太陽の裏になる)から然程経っていないので
明け方の東の空低くにしか今は見えません。
来年に地球から見て輪の傾きが最小になりますので望遠鏡で見たら
お馴染みの土星の輪が線の様に見え土星らしい感じは相当薄れて来ます。
(本当に傾きが無い時は望遠鏡で見えません)

別な意味で観測が困難(普段太陽に近い)な水星の場合です。
今年は10月の末辺り(10月22日前後)の明け方の空に見えます。
勿論、地平線に遮る物が無い事と地平線(水平線)上の空の状態が
相当良い事が条件になります。

「東の空に輝く星は」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ngc********さん

2008/10/204:08:55

同じ時間帯に起きて見ています
あれは「シリウス」です
大犬座のα星 マイナス1.4等級の青色巨星
東よりの同じ程度の高さにやや暗めの青白い星が見えて、南より高い位置にオリオン座が見えるなら間違いありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる