ここから本文です

プラモデルの組み立てを趣味にされている方に質問です 私は プラモデルの組み立...

z_r********さん

2018/9/718:53:32

プラモデルの組み立てを趣味にされている方に質問です

私は プラモデルの組み立てをほとんどしたことがないので

変な質問とは 思いますが

プラモデルの組み立ての経験や技術が

日常生活で役に立ったことありますか?

閲覧数:
164
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2018/9/815:37:58

とりあえず身近な家庭内では、生活用品の修理に役立ちます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tlu********さん

編集あり2018/9/816:16:50

自分でも意外に身近な生活用品の修理とか細かく繊細な作業が多いので役に立ちます。
最近ではお盆用の提灯の部品(プラスチック)が破損したのでピンバイスで穴を開け真鍮パイプをとおして接着剤を使い乾いてからヤスリがけをして塗装しました
破損部も無事に直りました。
少し塗装は黒でも微妙に違いますが
そんなに違和感もないので良かったですよ(笑)
本当に意外なところで役に立つものだなと思いました。

kad********さん

2018/9/801:55:58

プラモデルの組み立てでいろいろな道具を使うわけですがそれをDIYに応用して使ってます。

cos********さん

2018/9/721:05:22

プラモデルって あるレベルを超えると 組み立て説明書が ほとんど意味が無くなってくるんです。
ディテールアップや セミスクラッチなどまでやると 組み立て説明書通りの順番では組み立てができない。
だから スケジュールの構築の 良い練習になります。
それに パーツを自作する場合その材料の性質や どこをあたれば購入できるのかを調べる事、それから その材料を どうやって加工するのかを考える事も いろんな創意工夫のトレーニングになります。

例えばですが、厚さ0.1mmの銅板を 一辺1mmの正方形に加工する方法を考えてみて下さい。
結構 難題になる筈ですよ。!(笑)

ram********さん

2018/9/720:39:34

◆おかげ様で、ずいぶんと立体感を養うことができました。
思い描いた立体を図面やパースなどの立体図に描いたり、
造形物を設計して実際に作るのにはかなり役立っています。
たまに、説明書などに間違った図があると直してあげたくなります。
◆ただし、甥っ子や子供の工作を手伝うと、つい素人離れした作品が出来てしまうので「もういい。もういい。先生にとても自分で作ったって信じてもらえない。」って、手伝わせてもらえなくなりました。

◆おかげ様で、ずいぶんと立体感を養うことができました。
思い描いた立体を図面やパースなどの立体図に描いたり、...

ms0********さん

2018/9/720:11:49

仕事で役に立ってる


頻繁に切り抜き作業がある

デカール切り抜きでハサミとナイフの使い方はウマくなった
特に曲線カットは他者の追随を許さない

電気配線の被膜剥きが大量にある

ゲートカットでニッパーの使い方はウマくなった
ストリッパー無しでも余裕


柔らかい金属のバリ取り作業

耐水(耐油)ペーパーの使い方はウマくなった
職場で誰よりもバリ取りは綺麗に出来る
綺麗にする必要は無いんだけれど

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる