ここから本文です

グローブの手入れについて 私はグローブの手入れに汚れ落としレザーローション...

okm********さん

2018/9/719:22:02

グローブの手入れについて

私はグローブの手入れに汚れ落としレザーローションとワックスを使っているのですが、それらを使う順番ってローション→ワックスで合ってますか?

ちなみに使っているのはホワイトベアーのレザーローションとハタケヤマのグラブワックスです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/9/719:57:36

野球歴、20年以上、壮年クラスでソフトボール、軟式野球をしてるオヤジです。

使う順番間違ってませんし、評判のメンテナンス剤をお使いですね。

どこまで、こだわるか次第ですが、以下、ご参考までに。

○ホワイトベアー レザーローション
型付けできていて、使い慣れてるグローブ向け。
よく汚れが落ちますね。

→ ローリングス 男前シリーズ 「卵殻スーパーストロングメンテナンスクリーナー」
――― 評判の汚れ落とし剤「メンテナンスクリーナー」の3代目です。初代よりも汚れ落とし度がアップしてます。毎日使っても重くならない。柔軟性を与えない。

○ハタケヤマ ワックス
――― 他のワックスと異なり、グリップ力を高めるタイプ。革を引き締める成分が含まれている。とか。
検索されると、プロジェクト野球選手が試合前にグリップ力つけるために塗っている。なんてことが紹介されてます。

→ミズノ レザーケアクリーム2ZG800
油成分ではなくて、ヒアルロン酸という保湿成分でできているクリームです。しっとり感が与えられる使い込んでるグローブ向け。

私のメンテナンス>
普段は、毛先の柔らかい歯ブラシやブラシで、革を傷つけないように優しく土や砂をとり、乾拭きしてから、「卵殻スーパーストロングメンテナンス」で汚れ落としをしています。
そして、雨上がりで湿ったグランドでプレイしたりで汚れがひどい時くらいに「ホワイトベアー レザーローション」を使ってます。

ワックスは、汚れ落とし後の仕上げは、「ミズノ レザーケアクリーム2ZG800」で仕上げて、保管してます。

捕手をしていますが、練習や試合当日の朝に、捕球面に「ハタケヤマ ワックス」を塗ることで、グリップ力がいくらかつくようにしています。

それぞれ塗る布(クロス)は、別々にしています。

長々と失礼しました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる