ここから本文です

私が書いたショートムービーのストーリーです! 方言が出てくるのですが、「関西...

bla********さん

2018/9/720:23:12

私が書いたショートムービーのストーリーです!
方言が出てくるのですが、「関西弁」の中の「摂津弁」の正しい引用ができていません。

主人公たちは大学生なので、方言でも若者が使う感じの軽い方言が好ましいです。
違和感のあるところなどご指摘いただければ嬉しいです!
よろしくお願います!


主人公たちの設定も以下に記載していますので参考にしていただければと思います。
※各県民の皆さんのイメージとかではないです!

福岡 健…
福岡出身、博多弁で話す。性格的にはおおらか、明るく、包容力が強い。
女子には人気(浮気多し)だが、家事ができず金銭感覚がないため破綻しがち。

大阪 竜也…
関西弁で話す。とてもおしゃべりで、田舎者じゃないと思っている。プライドが高い。
お金の管理がうまく、福岡と金銭感覚の違いで喧嘩になる。おかん。

青森 裕太…
津軽弁で話す。あまり相手のことに口を出さず保守的。粘り強く、頑固。一途なため浮気はないが、嫉妬深い。

Siri…
iPhoneの翻訳、検索ツール

津軽弁,関西弁,金銭感覚,方言,河内弁,摂津弁,博多弁

閲覧数:
66
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iku********さん

2018/9/1410:37:22

摂津弁については知りませんが、
青森県民としては青森くんの津軽弁がおかしすぎる方が気になってしかたありません。
津軽弁で使わないような表現ばかりで、もはや違う方言レベルです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wed********さん

2018/9/1223:06:25

大昔の河内男が話す河内弁みたいで
かなり違和感があります。

「てやんでい!こちとら江戸っ子でい!おととい来やがれ!」
とか言ってる人がいたら
相当な違和感を感じると思いますが
それに近い感じがします。(苦笑)

一応、大阪弁は、大きく分けると
摂津弁、河内弁、泉州弁の三つに区分されますが
一般的には「摂津弁」という単語は
ほとんど死語と化していますので
大阪人に「摂津弁って知ってる?」と聞いても
「摂津弁?何それ?」という反応になると思います。

今は、大阪市中心に使われている大阪弁
河内地方の河内弁、泉州地方の泉州弁
という分け方でいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

vic********さん

2018/9/720:33:52

摂津弁というのは北摂で使われていることばのイメージかと思いましたが、ワレとか河内弁か何かのようなイメージで、現代でもほぼ耳にすることのないような気がしましたが。