ここから本文です

皆さんは、部活での挨拶、返事の必要性について、どう感じていますか??

chi********さん

2018/9/721:48:30

皆さんは、部活での挨拶、返事の必要性について、どう感じていますか??

私は中学2年生で、アルトサックスを吹き、吹奏楽部に所属しているのですが、そこでは挨拶や返事にすごく厳しくて、1年生が部活動中に先輩に通りすがった時には、「こんにちは!」と大きな声で、自分から挨拶をしないと怒られたり、返事も先生が言ったことに対して、ものすごく大きな声で返さないと問題になり、呼び出されたりします。

私としては、挨拶は、同じ学校内で、なおかつ部活動中に大きく挨拶をしないといけないというのは疑問に感じていて、私自身、相手に聞こえる声で、挨拶が必要な時だけ挨拶をすればいいのでは?と感じています。

また、返事に関しても同様で、きちんと返してさえいれば、そこまで大きな声でしなくていいのではないかなと思います。

私は、先輩という立場上、挨拶、返事には特に気を使い、後輩の模範となるべく気をつけているし、後輩が挨拶、返事ができていないようなら指導をしていますが、もし1年生に返事、挨拶をする理由を聞かれたら、なんて答えればいいかわからないです。

正直、先輩がどうしてそれをしなければいけないのかを説明できない決まりは、いくら伝統でもいらないと思います。

皆さんはどう思いますか?コメント欄で教えてください。

補足誤解を招く言い方をしてすみません。
挨拶、返事の存在自体を否定しているわけではなく、あくまでも程度が過ぎるなと思っているだけです。
みなさんは、社会に出て、同じ会社内で多くの人とすれ違う時、いちいちその人に挨拶をしますか?
〇〇をしてくださいと言われた時、はい!とものすごい声で言う必要はありますか?
私は、挨拶、返事は、その時や場に合わせてするべきではないかなと思いました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2018/9/723:31:12

>皆さんはどう思いますか?

確かに、地元の中学校へ指導に行ったりすると、
大きな声で挨拶されたり、指摘には「はい!」って
元気な返事が返って来たりしますね。

まぁ、あなたの学校が特別なことをしている
という訳ではないです。

今のところ、あなたは「やらされている感」が
あるのだと思いますけど、これが習慣化されて
自然になって来た頃には、先輩のありがたさや、
後輩の可愛さとかがわかって来て、それぞれの
ポジションでの役目とかも意識する様になるの
ではないかと思いますよ。

音楽は調和ですから、序列を超えて成し遂げ
なければならないことも多いので、互いの
信頼関係を築いて行く「しきたり」みたいな
ものだと考えても良いかも知れません。

By ともみ

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/9/919:29:06

質問者さんの仰る通りです!

挨拶を義務化するような人って頭の悪い人ばかり。なぜ挨拶が大事なのか聞いても教えてくれません。

挨拶を強調する人って挨拶以外何も取柄が無い可哀想な人なんです。だから挨拶でマウントを取って来る。

挨拶はコミュニケーションを円滑にする道具、ぐらいの認識がベターだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

編集あり2018/9/800:41:24

あなたに賛成。

軍隊じゃないんだからね。
司令塔に逆らうと、作戦がダメになり、命に関わる仕事をしていて、だから命令系統をハッキリさせる為に、上下関係を徹底しなくちゃならないとかじゃないもんね。
吹奏楽は調和が必要ですけど。上下関係が徹底されなくても調和は取れますしね。
指揮者が司令塔で、そもそも命令系統はハッキリしているとも言えますし。

あなたの学校は戦時中みたいだ。今はそんな学校ばかりじゃないですよ。今は平成も終わる頃で、昭和じゃないから。

vhk********さん

2018/9/722:03:38

学校でやってる事って色々と首を傾げてしまう事はあります。
校則とかもそうですね。

あなたの部活はそういう事をやるって決まってるだけです。

そこに意味とか必要性だとか合理的な理由はありません。

なんかその、体育会系の上下関係の精神を植え付けるための
ありがちなルールっていう感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる