ここから本文です

ショックです。お義姉さんに「もう泊まりにこないで」と言われました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/722:14:27

ショックです。お義姉さんに「もう泊まりにこないで」と言われました。

主人はもう15年も前に家を出たので、実家はずっとお義母さんとお義兄ちゃんのふたりだけでしたが、今年の初め、お義兄ちゃんが結婚して、お嫁さんがその家に入りました。

私たちは子供が2人の4人家族ですが、「お義兄ちゃんが結婚しても、今までどおり遊びに来て」とお義母さんにもお義兄ちゃんにも言われていたので、遠慮なく遊びに行っていました。
だいたい月1回泊まって、それ以外にも夏休みとか子供の誕生日とか、日帰りでいくこともあるし、主人が仕事の日も実家に泊まって、主人がそこから仕事に行くこともあります(我が家と実家は車で30分ほどの距離です)。

泊まりに行くときはちゃんと菓子折りを持っていってたし、ご飯の支度も手伝ったのでそんなに負担はかけてないはずです(外食するときは、お義兄ちゃんが出してくれましたが)。

なのに「もう泊まりにこないで」と言われました。
理由は、お義姉さんが春に流産してしまい、子供が来ると落ち着かないからだそうです。

流産したのは知っていましたが、言ってくれれば行くのを遠慮したのに、ずっと我慢して耐えられなくなってから「来ないで」って言われても……って感じです。
主人の実家は新築だし、田舎だし、子供たちを遊ばせるにはとてもいい環境だったのに。

しばらくはお義母さんを家に呼んで子供たちと会ってもらおうと思いますが、また実家に泊まりにいけるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

お知恵を貸してください。

補足私と主人は学生のときからの付き合いで、もう20年近くお義母さんにかわいがってもらってるので、この頻度で泊まりにいったり遊びにいったりするのは普通のことでした。
流産の後も、お義母さんとお義兄ちゃんが「泊まっていいよ」と言ってくれてたので、お義姉さんも大丈夫だと思ってたんですが……やっぱり私の配慮が足りなかったんでしょうか。

閲覧数:
1,021
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2018/9/818:07:08

流産に対する配慮はしていたのに、突然、心外な申し出をされて辛かったですね。

3ヶ月ほど泊まりは止めて、その後は泊まる頻度を半分くらいにしましょうか。
義母さんは孫が泊まりに来るのを楽しみにしているのでしょう?
遊びに行く頻度は今までと同じで良いと思います。

急に泊まりを止めれば、子ども達が泊まれない原因を作った義姉の立場が悪くなります。
でも義姉の心も受け止める必要もあります。

環境が変わったなら、その環境に合わせた最適な距離感を模索しないとなりません。

孫(あなたの子供)が泊まったり遊びに来る事で、義姉の立場が守られている部分もありますから。

あと“新築”とか物に振り回される心が余計です。
それは子育てに厳禁です!
ご注意くださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/11 06:53:33

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2018/9/817:31:34

お義姉さんだって、口にするまで相当な葛藤があったと思います。辛い思いをずっと我慢もされていたでしょうし。わずか30分の距離なら義母に来てもらいましょう。自分の家ではないし、普通お嫁さん来たら遠慮するもんですよ。ってか、人に聞かないと分からないかな??同じ女性なら察してあげましょうよ。

mou********さん

2018/9/817:24:35

おっしゃる通り、あなたが悪いです。正面きって出禁をくらうというのは、相当やらかしていると思います。

あなたが天然で気がつかないだけで。

アバター

ID非公開さん

2018/9/814:30:25

義姉さんとは、いきなり仲良くはなれないもんよ。
しかも、義母さんとも仲良く出来てるお嫁さんなんて、珍しいことですもん。
きっと疎外感を凄く感じてると思う。
貴女方家族は自分達の好きな時に来て、あ~~楽しかったと思って帰る家がある。けど、義姉さんからしたら、そこから帰る場所もないわけで、ずっと受け身なのよ。
義母と夫と3人で、家庭を作っていかなきゃいけないのに、早くに嫁になってる貴女方家族が当たり前のように来て、当たり前にご馳走になって・・は、何だか違う気がするんじゃないですか?今までのようにはいかないですし、それに気づかなきゃいけなかったですね。
義姉さんも言いたくなかったことだったと思います。
”気付けよ!”って思ってたんじゃないでしょうか・・・
私は同居嫁なので、義姉さんの気持ちわかります。

少しづつ距離を縮めるようにしたらどうですか?
今までの半分くらいの帰省にしないと、義兄夫婦が駄目になると思うよ。
すでに小姑状態になってしまってるから。義母さんにとっては、質問者さんは可愛いお嫁さんなんだと思います。
けど、それを義姉さんも感じ取ってるんじゃないですかね。
難しいけど、そこに住んでる人が優先ですから・・・

opp********さん

2018/9/813:53:52

そうですねーー。やっぱり配慮が足りなかったと思いますよ。
貴方が昔から仲よく、実の親のように気兼ねしない義実家なのかもしれませんが。
もし貴方が実の娘でもその帰省の頻度はお嫁さんにとっては苦痛だと思いますよ。子供さんの流産のことがあればなおさらですねーー。
新築って、義兄もお金を出して建てたんでしょうか??それならなおさら図々しいと思うので遠慮された方がいいと思います。
義母には今後泊まりに来てもらいましょう。

td1********さん

2018/9/800:43:38

いやぁ、、ここまで図太く自己中の考え方をする人っているんだなぁと。。
あなたのことですけどね。

子供を遊ばせるためにいきたいの?

今は少し遠慮して同性としての気遣いもみせませんか?

ここまではっきり言われなきゃわからないかと。