ここから本文です

ショックです。お義姉さんに「もう泊まりにこないで」と言われました。

アバター

ID非公開さん

2018/9/722:14:27

ショックです。お義姉さんに「もう泊まりにこないで」と言われました。

主人はもう15年も前に家を出たので、実家はずっとお義母さんとお義兄ちゃんのふたりだけでしたが、今年の初め、お義兄ちゃんが結婚して、お嫁さんがその家に入りました。

私たちは子供が2人の4人家族ですが、「お義兄ちゃんが結婚しても、今までどおり遊びに来て」とお義母さんにもお義兄ちゃんにも言われていたので、遠慮なく遊びに行っていました。
だいたい月1回泊まって、それ以外にも夏休みとか子供の誕生日とか、日帰りでいくこともあるし、主人が仕事の日も実家に泊まって、主人がそこから仕事に行くこともあります(我が家と実家は車で30分ほどの距離です)。

泊まりに行くときはちゃんと菓子折りを持っていってたし、ご飯の支度も手伝ったのでそんなに負担はかけてないはずです(外食するときは、お義兄ちゃんが出してくれましたが)。

なのに「もう泊まりにこないで」と言われました。
理由は、お義姉さんが春に流産してしまい、子供が来ると落ち着かないからだそうです。

流産したのは知っていましたが、言ってくれれば行くのを遠慮したのに、ずっと我慢して耐えられなくなってから「来ないで」って言われても……って感じです。
主人の実家は新築だし、田舎だし、子供たちを遊ばせるにはとてもいい環境だったのに。

しばらくはお義母さんを家に呼んで子供たちと会ってもらおうと思いますが、また実家に泊まりにいけるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

お知恵を貸してください。

補足私と主人は学生のときからの付き合いで、もう20年近くお義母さんにかわいがってもらってるので、この頻度で泊まりにいったり遊びにいったりするのは普通のことでした。
流産の後も、お義母さんとお義兄ちゃんが「泊まっていいよ」と言ってくれてたので、お義姉さんも大丈夫だと思ってたんですが……やっぱり私の配慮が足りなかったんでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aqu********さん

2018/9/818:07:08

流産に対する配慮はしていたのに、突然、心外な申し出をされて辛かったですね。

3ヶ月ほど泊まりは止めて、その後は泊まる頻度を半分くらいにしましょうか。
義母さんは孫が泊まりに来るのを楽しみにしているのでしょう?
遊びに行く頻度は今までと同じで良いと思います。

急に泊まりを止めれば、子ども達が泊まれない原因を作った義姉の立場が悪くなります。
でも義姉の心も受け止める必要もあります。

環境が変わったなら、その環境に合わせた最適な距離感を模索しないとなりません。

孫(あなたの子供)が泊まったり遊びに来る事で、義姉の立場が守られている部分もありますから。

あと“新築”とか物に振り回される心が余計です。
それは子育てに厳禁です!
ご注意くださいね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/11 06:53:33

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nel********さん

2018/9/722:24:42

主さんの方が、義理のお母さんと仲良くしているのに、納得いかないのでしょう。

逆に、義理のお姉さんにしたら、流産してしまったことで、子供がいて、ずっと義理のお母さんと仲良くしている主さんをねたんでいるのかもしれません。

しばらくは、そうっとしておいて、時間が解決することを祈ってください。

義理のお姉さんに子供ができたら、きっと変わるかもしれません。

主さんにしたら、ずいぶん長く思えるかもしれないですし、納得いかないかもしれないけれど、長い人生には、思うようにいかない、どうしようもないこともあると思ってください。

wac********さん

2018/9/722:31:44

義母さんや義兄さんは元々の家族だから平気でおいでと言えるんですよ。

そこに他人である嫁が入ればまた話は別。しかも義姉さんは流産してしまっているわけでそんな状態で子どもをつれていき
孫に合う姑の喜ぶ顔をみたらかなしくなりますよ。

同じ女として貴方は配慮がなさすぎです。
義実家は嫁が入ればそこは他人の家。

しかも義姉さんは同居をして普段から気を使い生活しているわくなです。
食事を作ってもらったりしないから負担がないなんて他人事すぎますよ。
貴方が行けば普段の生活リズムも変わるわけですから

そんな状態でまた泊まりにいきたいと考えることが間違いなんです。
そんなに行きたければ貴方がかわりに同居して義姉さんたちと交代すればよいでしょう。

同居嫁がいる以上は年に1、2度にいく程度に留めて
数時間の滞在にするしかありません。
ただしまだ流産した後ですから数年は行かないほうがよいと思いますよ。

lol********さん

2018/9/723:12:25

察してやれよ~

同じ女なのに~

同じ嫁なのに

これだけ無神経で図太いと

それはそれはふてぶてしいですね~

気遣いや遠慮

って言う言葉が

あなたの辞書にはないんですね

td1********さん

2018/9/800:43:38

いやぁ、、ここまで図太く自己中の考え方をする人っているんだなぁと。。
あなたのことですけどね。

子供を遊ばせるためにいきたいの?

今は少し遠慮して同性としての気遣いもみせませんか?

ここまではっきり言われなきゃわからないかと。

opp********さん

2018/9/813:53:52

そうですねーー。やっぱり配慮が足りなかったと思いますよ。
貴方が昔から仲よく、実の親のように気兼ねしない義実家なのかもしれませんが。
もし貴方が実の娘でもその帰省の頻度はお嫁さんにとっては苦痛だと思いますよ。子供さんの流産のことがあればなおさらですねーー。
新築って、義兄もお金を出して建てたんでしょうか??それならなおさら図々しいと思うので遠慮された方がいいと思います。
義母には今後泊まりに来てもらいましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる