ここから本文です

ドコモケータイについて質問です。 娘が3週間オーストラリアへ留学します。 そ...

rei********さん

2018/9/723:44:04

ドコモケータイについて質問です。
娘が3週間オーストラリアへ留学します。
その場合、
海外パケホーダイ
1日最大2980円(約24.4MBまでなら¥1980)
にするか
パケットパック海外オプ

ション
980円/24時間
今ならキャンペーンで
300円/1時間
2,480円/3日間
3,980円/5日間
5,280円/7日間
どちらがいいでしょうか?

あと、機内は無料Wi-Fiあるのでしょうか?

全くわからず詳しい方教えてください。

閲覧数:
169
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bab********さん

2018/9/809:31:38

機内にWi-Fiを導入している会社はありますけど、まだ無料ではないみたいです。カンタス航空は国内線なら無料Wi-Fiが使えますけど、国際線はまだみたいですね。

JALやANAも路線によっては有料でWi-Fiが使えるみたいです。とりあえず利用する航空会社のHPを確認するか、問合せすれば良いと思います。

現地で音声通話を利用しないなら、3週間の滞在なら機内モード+街中の無料Wi-FiやポケットWi-Fiで十分だとは思います。

音声通話はドコモ契約のまま利用すると着信まで国際ローミングで料金が発生します。トータルで通話料もかなりかかるので、そこまで考えた方が良いですよ。

SIMカードの差し替えも検討しても良いかもしれませんけど、面倒なら現地でプリペイドのスマホを買っても良いと思います。安い物なら1万円しません。空港のお店で買えば、使えるようにアクティベイトまでしてくれて渡してくれます。

https://www.pipinobu.com/entry/sydney2017-optus

正直たった3週間の滞在(あまり短期間の滞在を留学と言わない方が良いですよ。語学研修と言う方が無難です)なので、携帯は無いなら無いで何とかなります。出来るだけ日本語環境は断つべきだと思うので、そこまで利用は多くないと想定する方が良いと思います。

渡航してから日本語のネット環境にどっぷり浸かっている人は現地で友達も出来にくいし、何しに来たんだろうね?と影でバカにされる事が多いです。日本のご家族としては心配はあるでしょうけど、基本的に連絡は最小限にするよう言っておかれる事をお勧めします。私は2,3週間の滞在では日本の家族には一切連絡しませんでした。親も「便りがないのは良い便り」と気にしてなかったようです。

ちなみに現地ではスーパーでも携帯を買えます。お嬢さんが1人では気後れするなら、ホームステイするなら、ホストに頼んで手伝ってもらうのもありだと思いますよ。

たった3週間しかない滞在なので、SIM差し替えかプリペイドスマホの購入をチャレンジするようにしてみる事を強くお勧めします。日本では出来ない事に積極的にチャレンジして欲しいし、少しでも英語で会話するチャンスを作って欲しいと思います。

3週間だと下手するとホームシックだけで終わる人もいるし、友達も出来ない人もいます。なので出来るだけ"やるしかない事"を作って上げると良いと思います。私なら絶対にそうします。

質問した人からのコメント

2018/9/9 11:04:41

詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
BAにさせていただきます!

留学ではなく、語学研修というのですね。
留学は違うかなぁと思いつつ、ほかの言葉が浮かびませんでした。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tag********さん

2018/9/816:27:50

今、使っているスマホをSIMロック解除し現地で使い捨てプリペイドSIMカードを使うのがいい。

ホームスティ先の自宅インターネットは日本のように無制限定額ではなくデータ量に対しての従量課金になるところもあるため注意して使わさせてもらわないとあとでトラブルになるのでご注意下さい。

ley********さん

2018/9/808:12:41

国際線には機内wifiなんてありません。

あとわざわざ高いどこものプランにするより、現地SIMを買った方が断然安い。電話番号は変わりますが、LINEの連絡は世界どこでも通用します。

koa********さん

2018/9/807:15:05

3週間ですよね.

SIMロックを解除してあるのなら現地のSIMに入れ替えるのが一番安く済みます

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w255899624


もしくはポケットWifiを使うかです
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b295917259