ここから本文です

大阪、京都、兵庫のオススメの

アバター

ID非公開さん

2018/9/806:33:57

大阪、京都、兵庫のオススメの

デートスポットが知りたいです。

相手が車いすなので段差が多いところは
行くことができません。

普通にデートスポットを検索しても
段差や細い道が多いなどわからないので
実際行ったことある方お願いします。

閲覧数:
92
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2018/9/807:49:43

私の考えでは兵庫県はポートアイランド、大阪府は道頓堀、京都府は京都タワーだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

gan********さん

2018/9/1016:09:31

こんにちは。



まず京都からいきますね。


⚫伏見稲荷大社


本殿まではスロープがあります。有名な千本鳥居は車椅子では上れません。


JR奈良線の稲荷駅からすぐです。京阪電車の伏見稲荷駅からは坂道を5分上ります。



⚫三十三間堂


1001体の仏像で有名なお寺です。お寺の中はバリアフリーになっています。貸し出し用の車椅子もあります。



⚫清水寺


車椅子の方はタクシーでお寺の中に乗り入れ可能です。清水寺に電話で申し込むかたちです。



⚫祇園


石畳の道で平坦な地域ですので、散策しやすいです。



⚫南禅寺


こちらもお寺の中は石畳が敷き詰められており平坦です。


⚫西本願寺


お堂の中に参拝するのに、車椅子の方用のミニエレベーターがあります。



⚫二条城


入口を入ってすぐの二の丸御殿という建物と二の丸庭園が二条城観光のメインです。二の丸御殿はバリアフリー対応されており、貸し出し用の車椅子もあります。


⚫京都御所


平坦な見学コースをぐるっとまわって30分ぐらいです。


⚫金閣寺


見学コースは一方通行で入口→建物→庭園→茶室→出口となっています。庭園→茶室→出口は階段を上りますので、車椅子の方は入口から入って建物を見学して、入口から退出するシステムになっております。


⚫嵐山


中心部の散策だけでしたら、階段も段差もありません。有名な竹林の道は一部に坂道があります。



★大阪で車椅子観光しやすいのは、あべのハルカス、海遊館、大阪城公園です。


神戸は南京町商店街(中華街)、メリケンパークなどです。お車でしたら六甲山も楽しめますね。



御参考になれば幸いです。

cze********さん

2018/9/911:34:40

京都なら鴨川べと御苑内

muk********さん

2018/9/807:34:27

大阪はなんば花月(吉本新喜劇)。
車椅子席もあったと思います。
生で観る吉本は面白いですよ。要予約。
http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/ticket.php
あべのハルカスもおすすめです。
特に夜景はムード満点でデートにはピッタリです。
https://www.abenoharukas-300.jp/

京都は京都水族館。
綺麗で、展示やイルカショーも楽しいです。
バリアフリーになっているので車椅子でも大丈夫だと思います。
個人的には大阪の海遊館(古い、展示が単調)よりオススメです。
http://www.kyoto-aquarium.com/

宇治も京都市内ほどは混んでいなくていいと思います。
平坦でそれほど狭い道もないので
車椅子でも散策しやすいのではないでしょうか。
平等院や源氏物語ミュージアムを観光したり
宇治川沿いを散策したり、抹茶スイーツのお店に行ったり。
https://www.jalan.net/kankou/cit_262040000/
https://www.tokichi.jp/
https://www.itohkyuemon.co.jp/corporate/

京都の寺社の観光はこちらを参考にされてもいいと思います。
清水寺も参拝可になっていますが、
周辺の清水坂や三年坂は車椅子は厳しいと思います。
http://kyotolovefrom2010.web.fc2.com/

大阪はなんば花月(吉本新喜劇)。
 車椅子席もあったと思います。
 生で観る吉本は面白いですよ。要予約。...