ここから本文です

里帰り出産について

アバター

ID非公開さん

2018/9/806:54:57

里帰り出産について

姑が里帰り出産に反対しています

姑の自宅と近い、私たち夫婦の家は、病院まで遠く何かあった時には車が必要です
姑は車の運転ができず、舅は夕方早い時間からお酒を飲み、夫は夜勤の仕事です
つまり、夜何かあった場合はすぐに対応できないことが分かりきってます

でも、姑は孫見たさにこっちで産めとしつこいです

実家に帰れば24時間運転できる両親がいますし、何より気が楽です

夫は里帰りの方が安心だと賛成してくれていますが、姑にガツンと言えるタイプではありません

上手く説得できる方法を教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

htb********さん

2018/9/807:12:16

この状況で里帰りを反対は…
常識的に考えて里帰り出来る環境に姑も感謝するべきです。

出産前に体調が悪いと仮病を使って里帰りして見てはどうですか?

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ara********さん

2018/9/1023:06:20

そのまま伝えて良いのでは?

心配ありがとうございます。実家の方が病院近いし、母親が運転できるから 大丈夫ですよー。

で良いかと。

あまりにしつこけりゃ、電話出なければ良いし、無視無視

旦那さんには
何で里帰りあんなに反対するのかなー??
悪気無いのは分かるけど、あまりしつこいと、今後 会うのが辛くなるし、貴方からもそれとなく言ってくれない?
って言っとけ

osa********さん

2018/9/1000:37:54

どう考えても実家の方が安全ですよね?
やはり緊急時に対応出来ない、こちらで生むことを強要して、もし急な場合に病院に行けなくて赤ちゃんに何かあれば責任とれるのか?(本当は母子共にに何かあればですが、どうせ姑が気になるのは赤ちゃんでしょうから)と、旦那さんが脅せば良いと思います。
実際出産は何があるかわかりませんから、安全な環境で無事に生まれるのが1番ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2018/9/916:54:34

説得も何もアナタ方若夫婦が決めた事が里帰りしますなら、それで良いと思います。孫見たさ構いたさに嫁が実家に帰るのを反対しているなんて単なる義母の欲です。それこそ説得力ありません。
まずはアナタとお子さんの無事と安寧が最優先です。アナタは外野が何か言って来ても気にせず粛々と実家に帰る準備をして実行すれば良い事です。遠慮なんか止めましょ。

pik********さん

2018/9/916:46:52

「実家の方で出産する事に夫婦で決めましたので、留守の間宜しくお願い致します。」とキッパリ言いましょう。
夫婦で話し合いをしたといえば、反対しても仕方ないでしょう。
「出産となれば、お義母さんに連絡しますね。」と付け加えれば良いと思います。

tar********さん

2018/9/916:21:10

旦那さんに上手く言いくるめて貰いましょ
母体と産まれてくる子供が一番大事だから里帰りの方が色々安心なんだとか言って貰って

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる