ここから本文です

2016年の7月に交通事故を起こしました。 私の方に過失があり、7:3 仕事は出来る...

his********さん

2018/9/809:00:18

2016年の7月に交通事故を起こしました。
私の方に過失があり、7:3
仕事は出来るけど、後遺症も若干残りました。
後遺症等級は4級認められ
自賠責保険からは1511万
任意保険からは2700万支払いと言われましたが
妥当か分か

りますでしょうか?
弁護士入れた方がいいのか迷ってます。
回答お願いします。

補足捕捉
ネットで調べるともっと金額
大きかった為です。

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bs1********さん

2018/9/809:29:02

質問者さんの年齢、所得がわかりませんので、明確な回答は不可能ですが、7割が質問者さんであれば、弁護士を介入して算定される慰謝料逸失利益を含めた損害金の7割が減額されるわけです。

その額が現在の自賠責保険1511万+ 任意保険2700万を上回るのであれば、弁護士委任も検討する。

まずはその相談を弁護士にしてください。

あと大事なのは、質問者側の任意保険の人身傷害保険特約を確認してください。

人身傷害保険特約には裁判で確定した損害金を基礎に減額された分を支払う保険会社もあります。

4級だと1億数千万円となる可能性もあります。そのまま示談してはいけません。

質問した人からのコメント

2018/9/8 10:57:37

回答ありがとうございます。
示談の件分かりました。
弁護士の方向で考えます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuk********さん

2018/9/809:51:56

後遺障害認定等級が4級と言う事は質問者さんは少しと仰ってますが、かなりの後遺障害かと思います、後遺障害認定等級とは別に障害認定も出ると思いますので、お大事に。

さて、確かに損害賠償金(今回は慰謝料)は
自賠責基準
任意保険基準
弁護士基準
裁判基準
とあります、下に行けば行くほど確実ではありませんが概ね増額となります、この確実では…というのは過失が貴方が大きいということが響くので

貴方の過失が70という事で重過失があります。
通常、自賠責は過失に関わらず支払われるのですが70以上の過失の場合は重過失減額がで起用され減額されます。

しかし4級と言う事なので、ご自身で今後手続き等するのは困難かと思いますし金額が恐らく数千万円〜億円になると思われますので弁護士を入れ適切に訴訟に持っていくか、弁護士基準で示談等考えられた方が得策かと思います。