ここから本文です

残業代に関しての質問です 入社5ヶ月目です。 うちの会社では残業代がつかな...

アバター

ID非公開さん

2018/9/809:08:32

残業代に関しての質問です

入社5ヶ月目です。

うちの会社では残業代がつかない代わりに研修費という名目で残業代?みたいなのながつきます。

しかしこの研修費労働の時間の割に圧倒的

に安いのです。(50時間残業しても25000とか)
噂に聞くと残業代払いたくないから(残業補正もありますし)、研修費で誤魔化してるて話です。

働かせた分を研修という名目に摩り替えて、残業代ではなく研修費としてしはらうことはは可能なのでしょうか?
またこれに対して、私は研修費としてではなく残業代として今までの分を請求することは可能ですか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiroroboxさん

2018/9/809:25:43

>働かせた分を研修という名目に摩り替えて、残業代ではなく研修費としてしはらうことはは可能なのでしょうか?

無論違法です。

>私は研修費としてではなく残業代として今までの分を請求することは可能ですか?

可能です。

会社に対して、「5ヶ月分支払って下さい」と言って「わかった、払う」と言えば、それで問題なし。

そうで無い場合は請求権の行使になるので少しややこしいです。

未払い賃金は「本来会社が支払うべき債務を、労働者に支払っていない」という”債権債務不履行問題”、要は借金問題です。
よって完全民事なので、労基署は行政民事不介入により介入できません。

これを請求する場合は、3段階を踏みます。

①確実な証拠(タイムカードなど)から、あなた自身が、未払い賃金を労働基準法の計算方法に基づき、過去5ヶ月分までを計算する(請求するのはあなたなので、会社が計算するのでは無い)。

②上記の計算を会社に提出し、請求して支払わせる(会社が納得するか、あるいは両社で話し合ったラインで示談できれば、これで終わり)

③もし会社が支払いを拒否すれば、裁判所に損害賠償請求を起こし、裁判をする。

弁護士丸投げでお願いすれば、証拠さえあれば、着手金20万+成功報酬(+③の場合は裁判費用20~40万くらい)で引き受けてくれます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/9/809:24:57

時給換算で、\500…。
安すぎますね。

残業が残業として計上していないのであれば、
研修費としての手当、ということで成立するでしょうが、
それを従業員が納得しているかどうかにもよるでしょうね。

ご本人様は納得されていないようなので、
しかるべき対処をすることで、請求はできると思います。
これまでの残業時間を証明するデータなどが必要になるかと。

gim********さん

2018/9/809:16:10

違法ですね。
証拠を揃えれば請求は可能ですが、そういった会社ですから辞めるのも一緒になるでしょう。

ajo********さん

2018/9/809:15:32

残業は残業です。
あえていうなら、残業をしました、その残業した理由が研修、としているとか
ですかね。

うちも自主勉強会ってのがありますねw
良いか悪いかはおいておいて「自主的に社員で開催する参加自由」なものなので
当たり前にお金出ません。

ちなみに出席率はかなりかなりかなり高いです(笑

質問への回答としては、違法な内容であれば戦う事も可能でしょうね、です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる