ここから本文です

友人と電話して聞いたのですが、その友人の職場の仲間から「苫小牧付近で地鳴りが...

k2k********さん

2018/9/810:33:28

友人と電話して聞いたのですが、その友人の職場の仲間から「苫小牧付近で地鳴りがしたから6時間後・数時間後また大きい地震に注意してください」と言ってたらしいんですが、

今の技術でも数秒前の緊急地震速報が精一杯だと思うんですが、数時間前から大きい地震を予知できるのでしょうか。また地鳴りなら土砂崩れの危険性の方だと思いますが、友人のこの言葉が気になったので質問させていただきました。

閲覧数:
525
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2018/9/815:13:57

【友人と電話して聞いたのですが、その友人の職場の仲間から「苫小牧付近で地鳴りがしたから6時間後・数時間後また大きい地震に注意してください」と言ってたらしいんですが、今の技術でも数秒前の緊急地震速報が精一杯だと思うんですが、数時間前から大きい地震を予知できるのでしょうか。】(k2kkyさん)



・(又聞きの)「友人」の名誉を重んじて、検証されてみては如何でしょうか。
「苫小牧付近で地鳴りがしたから」とありますが「地鳴りがした」時間がわかりません。この質問の投稿前とすると、

(9/8,15:07時点で、震度1以上の地震は)
「2018年 9月 8日10時42分 胆振地方中東部 M2.4 震度1 9月 8日10時44分
2018年 9月 8日10時14分 胆振地方中東部 M2.8 震度1 9月 8日10時17分
2018年 9月 8日08時51分 胆振地方中東部 M3.8 震度2 9月 8日08時54分
2018年 9月 8日07時42分 胆振地方中東部 M3.0 震度1 9月 8日07時45分
2018年 9月 8日05時49分 胆振地方中東部 M3.9 震度2 9月 8日05時52分
2018年 9月 8日05時37分 胆振地方中東部 M3.3 震度2 9月 8日05時40分
2018年 9月 8日04時38分 胆振地方中東部 M3.4 震度2 9月 8日04時41分
2018年 9月 8日02時38分 和歌山県南部 M2.3 震度1 9月 8日02時48分
2018年 9月 8日01時58分 胆振地方中東部 M3.1 震度1 9月 8日02時00分
2018年 9月 8日01時28分 胆振地方中東部 M4.0 震度3 9月 8日01時31分
2018年 9月 8日01時01分 胆振地方中東部 M2.6 震度1 9月 8日01時04分
2018年 9月 8日00時42分 胆振地方中東部 M2.8 震度1 9月 8日00時44分」

となっています。

「地鳴り」が「2018年 9月 8日10時14分 胆振地方中東部 M2.8 震度1 9月 8日10時17分」とすると、すでに
5時間程度経過しています。

「2018年 9月 8日08時51分 胆振地方中東部 M3.8 震度2 9月 8日08時54分」
なら、6時間経過しています。

「地鳴りがしたから6時間後・数時間後また大きい地震」は発生したのでしょうか。
「友人」を通じて「その友人の職場の仲間」に確認されては如何でしょうか。

  • nvw********さん

    2018/9/818:18:24

    質問(2018/9/810:33:28)されてから、「6時間後」は過ぎました。「数時間前から大きい地震を予知できる」かがわかった(ご自身で回答得られた)と思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tui********さん

2018/9/902:30:57

それ、デマです。デマに注意と言う記事で読みました。sns上で拡散されているデマだと言うことです。

ezo********さん

2018/9/810:55:21

>数時間前から大きい地震を予知できるのでしょうか。

できません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2018/9/810:40:36

数時間後の地震の予知はできませんので、その情報はウソです

地震後はみなさん敏感になっているので、いつもでも気にならないことが異常だと思い、地震の前兆だと感じるようです。警戒することは良いのですが、偽情報になるのはあまりよくないですね。

地鳴りと言われるもの、いろいろあるのですが、地震との関連はよく分かっていません。大きく揺れる直前のものは、人が主要動(S波)を感じるのに対して、物が初期微動(P波)を感じて揺れるから、という説明はできそうです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2018/9/810:35:35

出来ないと思います

科学的根拠があれば別ですが・・・