ここから本文です

SONYブルーレイ BDZ-ZT3500の質問です。 今まで、パナソニックの DMR-BRZ2000やDM...

hab********さん

2018/9/811:31:25

SONYブルーレイ BDZ-ZT3500の質問です。
今まで、パナソニックの DMR-BRZ2000やDMR-UBZ2030をLANで接続して、TH43DX750(パナ)で視聴していました。

この都度、BDZ-ZT3500を購入して、同じくLAN経由で、視聴しようとしていますが、TH43DX750側から、BDZ-ZT3500を見つけられないようです。但し、予めBDZ-ZT3500側の電源を入れておけば、見つかります。
SONYブルーレイの場合、このような仕様なのでしょうか?
それとも、パナソニックTVとSONYブルーレイの相性の問題でしょうか。
ちなみにBDZ-ZT3500のスタンバイモードは「バランス」にしています。

SONYブルーレイは初めての購入なので、ご教示願います。

閲覧数:
51
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2018/9/817:15:09

DLNAですね。

DLNAサーバーにある写真や動画などを、
LAN経由によりDLNAクライアントで再生する機能です。

サーバーとクライアントが起動状態である必要があるため、
ソニーのテレビは、LAN経由でBDZ‐を起動します。

パナソニックは、サーバーを常時起動状態にしておく仕様です。
クライアントから起動する必要が無いため、停止状態のサーバーを起動する仕様にはなっていません。

そのため、テレビがソニーの場合は、BDレコーダーがどちらであろうとDLNAを使用できますが、
パナソニックのテレビでは、BDZ‐が録画中等の起動している時しか、DLNAを使用できません。



ソニーが上記のような仕様にしたのは2006年、
パナソニックは、DLNA採用が遅く、2009年か2010年だったはずです。

  • 質問者

    hab********さん

    2018/9/821:27:03

    返信ありがとうございました。
    SONYとパナソニックでそんな違いがあるのですか。
    良く理解できました。
    SONY方式でWOL起動した方が省エネで良い気もしますが、技術的な問題があるのかな。
    問題解決の為には、テレビをソニー製にする方が、一番早いのでしょうかね。
    色々、ヒントを頂き、ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/8 21:32:10

ありがとうございました。
今まで、パナ製で揃えてきましたが、SONY製で揃える事も検討する必要がありそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fur********さん

2018/9/814:24:16

ウェィクオンラン(WOL)についてソニーの説明
https://www.sony.jp/support/dlna/qa/qa_04.html

私はPS3をクライントにしてBDZ-ZW500+外付けしたSeeQVaultハードディスクのリモートしています。

・PS3本体のXMBのメディアサーバー検索を使うと電源オフ(スタンバイ状態)のZW500は検索されない。PS3本体ファームだとWOL非対応だからです。
・PS3のテレビアプリtorneを起動して、レコトルネでZW500を登録しています。
torneの設定->レコトルネ設定の登録済みレコーダーの情報更新かけるとWOLかかります。

パなソニックは一般的なDLNAに「お部屋ジャンプリンク」のオプション機能でWOLしているのかもしれないですね。
一応試したほうがいいことは、ビエラのDLNA機器(サーバー)一覧にBDZ-ZT3500が表示されているはずだから、ZT3500を選択して「機器登録」更新のようなオペレーションをして、WOLかかるか確認してみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる