ここから本文です

一眼レフのレンズについてです。500ミリぐらいで明るめのレンズを探しているのです...

yu5********さん

2018/9/813:13:14

一眼レフのレンズについてです。500ミリぐらいで明るめのレンズを探しているのですが、おススメや選ぶ際の注意点等があれば教えて下さい。現在はカメラとセットになっていた250ミリを使用しています。私は鉄道とプロ

野球観戦時に内野席から撮影するのがメインです。

カメラはCanonのEOS8000Dです。

補足今までレンズに書いてあるミリ数で判断していましたが換算して何ミリというものもあるのですね。無知ですいません。高価な物ではなく普通の物で教えて下さい。

あと単焦点の方が明るいとの事ですが、気をつける事などはありますでしょうか?

閲覧数:
111
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juf********さん

2018/9/814:32:49

500mmF4
以外は決して明るいとは言えない。

でも、300mmF2.8なら500mm相当にトリミングしてもある程度画質は良いので明るい500mmとして使える。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2018/9/815:59:46

500mmで明るいレンズだとF4という事になると思います。

アバター

ID非公開さん

2018/9/813:45:17

アマチュア野球なら良いけどプロは回りに観客がいるので大きな望遠レンズは前後左右の客に迷惑です。野球観戦に使うなら高倍率のズームが付いたコンデジを勧めます。70-300mmのズームでプロ野球の試合を撮ったことがありますが、非常に気を使いました。あそこに500mmの望遠レンズはトラブルの元です。

望遠レンズより安い値段で買えて秒30枚の写真を撮れるFZ300を勧めます。4Kフォトは画素数が約800万に落ちますが、パソコンの約200万画素のモニタなら十分。A5程度のプリントに耐えられる画質です。4Kフォトならボールにバットが当たる瞬間を初心者でも撮れますよ。
https://panasonic.jp/cmj/dc/compact/fz300/4k_photo.html
レビュー。
http://photo.yodobashi.com/panasonic/camera/fz300/
https://news.mapcamera.com/KASYAPA.php?itemid=28631

鉄道なら暗くはなるけど一般人の買える値段ならこちら。
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/150-600_f5-63dgoshsm_c/
http://photo.yodobashi.com/canon/lens/sp150-600_f5-63_a022/
明るさを求めるとたった一絞り明るいF4で定価100万円を超えます。しかも単焦点です。
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef500-f4l-is-ii/index.ht...
https://cweb.canon.jp/ef/lineup/super-tele/ef600-f4l-is-iii/index.h...

nya********さん

2018/9/813:39:30

お勧め500mmF4 120万円って所です。買えるかな?

ota********さん

2018/9/813:27:07

望遠レンズ自体の焦点距離が500mm必要なのか、APS-Cに取り付けた1.6倍換算の500mmなのか?

EFレンズで500mmだと単焦点レンズしかなく100万円オーバーの白レンズになります。

換算500mm辺りで良いならEF100-400 F4.5-5.6 L ISⅡ USMで20〜25万円程度です。
手持ち撮影するならこのレンズはお勧めです。

または、タムロンやシグマなどのサードパーティー製の望遠レンズなら格安で購入出来ます。

bet********さん

2018/9/813:25:43

500mm F4が純正とシグマから出ています。
純正が812800〜
シグマ538970〜
シグマ(旧)198800〜
(価格.com)