ここから本文です

この状況でクラクション鳴らすのってどうなんでしょうか?

roe********さん

2018/9/814:10:36

この状況でクラクション鳴らすのってどうなんでしょうか?

画像のように車は駐車場から車道にでようとしているところでノロノロと歩道にさしかかるところでした。私は自転車で矢印のように走っており、車は私に気付いて止まるか、万が一止まらなくても間に合うと思ったのでサッと車の前を走り抜けたのですが、その直後にクラクションを鳴らされました。この場合車は歩道に出る前に左右の歩行者・自転車を確認して、いたら停止するものだと思うのですが。人通りはあまりないので、強引に行かないといつまでたっても出られないというわけでもありません。
クラクションを鳴らしたのは運転者が私にとても驚いたからだろうと思いますが、こんな見通しのいい場所で私の存在にそれまで気づかなかったのがまずおかしいですよね?
今回に限らずこういう場合運転者は車道の右から来る車ばかり気にして歩道の左を見る人ってすごく少ないと感じます。

クラクション,歩道,運転者,車道,自転車,強制力,出入り口

閲覧数:
137
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2018/9/1019:11:12

鳴らし方にも色々ありますよね

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/9/914:18:32

質問に答えなくて申し訳ないのですが「クラクション」はまちがいです。正しくは「ホーン」です。テレビや雑誌までこの言葉をつかうからいたしかたないのですが、クラクションはホーンの一メーカーでしてTOTOのウォシュレットがあまりに有名すぎてそのての装置はみんなウォシュレットというのと同じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

roy********さん

2018/9/822:57:32

そうそう!

クラクション鳴らす場所ではないよ!

ak1********さん

2018/9/819:38:50

駐車場の出入り口に白線がありますよね、
これは強制力のある停止線で、
駐車場から出ようとしている車両は、一時停止しなければ違反です。
歩道に歩行者、および自転車等の通行が無いことを確認して、
車両は徐行で歩道を横切り幹線道路へ合流します、
この歩道から道路へ合流するときの車両は、一時停止が不要です。

店舗駐車場内にある停止線ということで、
私有地にある横断歩道や停止線でも強制力はあります。
コレを守らず事故になったときは自動車が責任を負います。
ココまではルールであり、マナーでは無いんです。
守らなくてはいけない、一時停止を守らなかったということ。

マナーとしては、
駐車場出入り口を塞いではいけないというマナーが有ります。
自転車が出入り口で止まらなければ
ルールおよびマナー違反にはなりませんので、
自動車のクラクションも違反です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/9/819:19:18

基本的に歩道に出るときには、歩行者がいる居ないに関わらず、一旦停止しないといけません。なのでもし車の運転手がクラクションをならしたのなら、お門違いです。ならした方が罰せられます。クラクションはいつでも鳴らしていいわけでなく、わけもなくむやみやたらに、クラクションを鳴らすと摘発の対象になります。要は違反行為です。ただし歩道でも自転車通行可能の歩道でなければ、自転車は車なので、そもそも歩道を走行してはいけないし、もし事故になった場合は、あなたにも幾分かの過失が生じます。基本的には、あなたに過失はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

way********さん

2018/9/817:29:44

こんにちは・・・・・・
このケースで車がクラクションわ鳴らす事はありませんね。
危険な漫然運転をしているから、あなたの通行に驚いてクラクションを鳴らした下手糞ドライバーですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる