ここから本文です

ヤマハXTZ125について教えてください。 中国製ですが、新車でも凄い安いです。 ...

hel********さん

2018/9/821:07:21

ヤマハXTZ125について教えてください。

中国製ですが、新車でも凄い安いです。


直ぐ買いたいという訳ではありませんが、とても興味があります。

性能、走破性、維持費などなんでも良いので、良い事も悪い事も、教えて下さい。

閲覧数:
1,221
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/9/823:14:09

XTZ125は中国生産になる前殆ど同じ形と内容でブラジルで作られて
いてそれに乗ってたことがあります。

顔が昔っぽい事とキャブの違いとブラジルはガソリンじゃ無く
アルコール燃料な事も有り馬力表記がやや多い位の違いです。

動力性能は アドV 等のそこそこ早いノーマルスクーターに付いて
いける程度です。

オフロード性能は値段なりと考えて貰えば間違い無いでしょう。
フロントフォークはそこそこの仕事をしますがリヤサスはオフ車と
ビジネスバイクの中間程度です。
ギャップをいい勢いで通過するとガシャッと安い音を立てて底付き
します。

前後のリムが鉄製で重たい事が折角の軽い車重を台無しにして操安性
をまったりとしたものにしています。

そうは言っても軽い車重と低いシート高のおかげでどうにでも扱える
感はあります。
アクセルを気軽に全開に出来るのも4st125ならではですね。
フルサイズの細いタイヤなので雪道に強いのも良いところです。

シートは前の方は不満なようですが私には最高の乗り心地でした。
神奈川から宮城まで日帰り往復で800km走ってもケツが痛く
ならなかったですね。

部品供給はエンジンに関しては2007年まで国内で生産されていた
TTR125LWE の物がかなり使えるようです。
車体周りは販売店頼みになってしまいそうですね。

良いところも悪いところもありますがやはり値段は魅力的ですね。

後継は出るかもしれませんが生産終了モデルで在庫限りなよう
なので気になるようなら実車を見に行かれるのも
良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2018/9/13 18:30:38

ありがとうございました。
実車見て見ます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/9/821:45:59

乗ってます。
足付きは、身長170cm弱で両かかとは少し浮きます。
サイズはフルサイズより一回り小さいくらいですが、前輪21インチ、後輪18インチで標準サイズなのでタイヤの選択肢は多いと思います。
最高出力が9馬力ちょっとで平地なら時速90kmがやっとです。
一般道の流れには十分ついていけると思います。
燃費は私の場合37km/Lくらいで、タンク満タンのサブタンク込みでで300km以上走ります。
ヘッドライトはスイッチがあり、OFFとONとスモールを切り替えられますが、純正では少し暗めです。
シート形状がフラットで前に緩く傾斜していて今一つでどうも落ち着きません。
チェーンがノンシールチェーンで伸びやすいですが、調整はアジャスターの位置を変えるだけなので工具さえあればチェーン張り調整は非常に簡単です。
ブロックタイヤ装着なので、オンロードからオフロードまで走れますが、パワーはあまり無いので、本格的なオフロードでは力不足だと思います。
維持費は車所有なら原付特約で保険は間に合います。
5月の税金は2400円、自賠責保険は12か月なら7500円、24か月なら9950円、60か月なら16990円。
買って9か月になるけど特に不調も無いので税金と燃料代以外維持費はありません。
チェーンを清掃したり、錆止めにオイルを吹いたり洗車したりのケミカル類の費用くらい。
ざっとこれくらいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる