ここから本文です

気管挿管について もうすぐ全身麻酔で婦人科の手術を受けます。 手術の際に、救...

ann********さん

2008/10/214:50:25

気管挿管について
もうすぐ全身麻酔で婦人科の手術を受けます。
手術の際に、救急救命士による気管挿管実習にご協力くださいと言われました。

協力したいと思っていますが、リスクはどの程度あるのでしょうか?
そんなに心配しなくてもいいですか?

閲覧数:
1,740
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

paz********さん

2008/10/217:07:59

現役救命士です。

手術の際は、必ず経験豊富な麻酔科の先生が一緒にいます。

もし気管挿管がやりづらいような患者さまの場合は、医者が代わって気管挿管を行います。
つまり、リスクが高いような状態ならば、救命士は気管挿管をやりません。医者がすぐに代わります。

それに救命士は訓練人形でかなりの練習を積んできてから病院に研修に来ていますので、気管挿管の技術的には問題はありません。

医者に大丈夫ですといわれても不安なことだと思います。
ぜひご協力をお願いしたいと思いますが、患者様の体と気持ちが一番ですので、不安な場合は断っていいと思います。

質問した人からのコメント

2008/10/2 19:16:40

明日手術なのですが、不安になって質問しました。
ご回答ありがとうございました。
安心して協力したいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ker********さん

2008/10/215:03:55

協力してあげてください。
もちろん、そばには経験豊富な麻酔科医がいますから。
何かが起こる前に、交代してくれます。

挿管の実習は筋弛緩をかけた状態で十分練習しないとうまくなりません。

よろしくお願いします。