ここから本文です

両手投げをしています。大きく曲げるにはどうしたら良い。 縦回転が強い投げ方...

アバター

ID非公開さん

2018/9/900:04:34

両手投げをしています。大きく曲げるにはどうしたら良い。

縦回転が強い投げ方をしています。

あまり曲がらないドリルレイアウトをしています(新ボールのフェアなどでサンプルにあるボールと同じドリルだそうです)。白いマーク-2つの穴-その下のマークが「◇に並んでいる」感じです。

ボールのオイル跡は、ほとんど1本に見えます。回転がほんの少しずつしかずれていかないせいで太い1本になっています。ちゃんと回転数は多い方です。あまり曲がらないためにオイルによっては苦戦しています。よって曲がるようにしたいのです。

パールの「走るボール」を使っています。

同じ投げ方で大きく曲がるようにするには、

1、ボールを変える
2、ドリルを変える

どちらが良いでしょうか。

また、ドリルは「ドリラーに相談」なのかもしれませんが、ボールはパールタイプではなくて、どんなものが適切でしょうか。

知識は初心者です。たいへんお手数ですが詳しい回答でお願いいたします。

補足すみません訂正&補足です。球速は正確には「22~23キロ」、回転数は「13~14回転」ぐらいありました。

閲覧数:
166
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

編集あり2018/9/1013:47:08

画像にあるように、質問者様のいうドリルレイアウトのボールが、ストームフェアの試投会で使用されていたようです。

理由としては、そのように掘っておけば、ITの交換だけで、誰もが投げられますので。

レイアウトからすると、癖の無い動きをすると思います。

ボールを手に入れたら、ドリラーさんに「質問者様に合うドリルレイアウトで掘ってもらう」だけです。

フェアでのレイアウトが一番良いわけではありません。

おそらく試投会の横で選手達が投げていたと思われますが、各選手のレイアウトは違います。

そのボールに対して、各選手の「扱いやすいと思われる」レイアウトで、それぞれ空けています。

一度プラグしてもらい、質問者様の投球に合うレイアウトで空け直してもらうのが良いと思います。

画像にあるように、質問者様のいうドリルレイアウトのボールが、ストームフェアの試投会で使用されていたようです。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1017:43:13

    ありがとうございます。

    「IT」が何の略語なのかわからないのですが、まさにこんな感じのドリルレイアウトをしています。

    ドリラーさんいお願いして、ドリルレイアウトの変更をすれば、投げ方は今のままで曲がりがでるようになりますでしょうか。 まずはこれを試すべきということでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

chy********さん

2018/9/915:53:36

日頃よりのご精進、ご苦労様です。

縦回転とは?
ボールのアクシスローテーションが板目と同じ方向
ということでしょうか?
ボール自体のアクシスチルトの傾きがない
ということでしょうか?

ドリラーさんは投げ方を見て知っている方なのかな?
曲がりが少ない穴の開け方はあると思うのですが
カバーストックの性能次第だし
どんなふうにドリラーさんと話しているかわかりませんが
両手投げだと「回転が多い」印象ですが
下の返信を見るとピンまで11~12回転ということだと
回転が少ないから
ドリルとあってないかもしれません。

球速も22㌔は決して速くないので
それ以上落とさない方がいいと思うのです。

今すぐ一言二言のアドバイスで解決するようなことではないと思います。

ボールを変えて、
曲がるように穴開けてもらって投げるのがいいと思うのですが
今何使ってますかね?
ドリルもラウンドワンじゃないですよね?
オイル跡が1本ではスペアボールといっしょなのです。
もしくは、右投げの私が右用のボールをバックアップで投げると
指穴の右側にオイル跡が1本になります。
それでも曲がります。

気になるのは、「フェアと同じ」なのに曲がらないということです。
ボール売るときに「曲がらない」ように穴開けるのは
考えられません。
ただ、 の配置の穴は、曲がってもいい開け方だとは思います。
フェアは、ボールの性能目いっぱい曲がるように開けるはずです。
売るために曲がらないことはアピールしません。
その話が???変です。


後は両手投げではあまり考えられないのですが
「指3本抜け」になってるケースです。
それだとボールが縦回転に見えても
曲がらない回転で転がってるだけになります。
スペアボールで⑩ピン狙いに行く投げ方です。
「手首開放」のタイミングによっては3本抜けになってるかも?
いったん、手首が固定して人差し指でボールを押して
手首固定したまま投げてみてください。
人差し指で押しているのでフィンガーは意識しないようにします。
回転方向にひっかけたりしないように自然に落としてください。
ボールを押すのもなしです。
ひとつづつ、解決しましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

djs********さん

2018/9/909:08:06

私は逆で八月から両手投げを本格的に始めましたが、曲がりすぎ投げるのはハウスボールとか、マイボールでも曲がりが少ないボールでないとコントロールが難しくて今まで買ってきた曲がるボールが使えなくて苦労してます。
スピードがあるなら気持ち抑えるだけで曲がります。
両手投げだからと言って曲げる必要はあまりないです。
曲がらないのは縦に回転させているからではないでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

raf********さん

2018/9/908:48:22

そもそもボウリングにおいて、大きく曲げる必要性は余りありません。必要なのは適切な角度と回転軸でポケットに入れることです。大きく曲げるとレーンアジャストが難しくなるのでお勧めしません。最近は両手投げやサムレスの人が、ウレタンボールを使って動きを抑えて攻めることも多いです。

縦回転が強いということは、リリースの時に手がボールを投げる方向の真後ろに来ているからでしょう。ボールを押し出す意識が強いのだと思います。回転をかけるのも引っかき上げることで、回転を出そうとはしていませんか?ボールを引っかきあげてしまうと、思ったよりも回転がかからず球速も落ちます。軽い力ゆっくり投げ、ボールをこぼす感覚を身につけると回転数も回転軸も良くなるでしょう。

自分も両手投げを始めて1年、球速は25キロ前後ですが、ローリングトラックを見ると10~13回転はしています。それくらいが中級者の目安だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる