ここから本文です

不眠?プロチゾラム錠0.25mg サワイ 最近、勤務時間が変わってから寝る時間帯が...

ev_********さん

2018/9/900:30:00

不眠?プロチゾラム錠0.25mg サワイ

最近、勤務時間が変わってから寝る時間帯が不安定になってしまい、仕事がある平日は寝ても2~3時間で目が覚める、そこから眠れない、もしくはしばらくし

ないと眠れない、などが続き、ついに先週仕事に寝坊するという事態が起きました。
(しばらくして眠くなって寝てしまいました)

仕事に寝坊することは今までなく、知人の勧めで今日初めて精神科を受診してプロチゾラムを処方されましたが、いざ飲もうとしても抵抗感が出てしまいます。

寝坊したのも、仕事の時間に慣れてなくてたまたまだったのでは…とか少し脳が疲れてたから眠れなかっただけ、だから薬に頼るなんて、という気持ちが強いです。

飲まなければ飲まないで、眠れなかったらどうしよう、また起きるのではないか、気づいたらとんでもない時間かもしれない、と不安になります。

皆さん、初めて睡眠導入剤を飲む時、抵抗はないのでしょうか。
今日受けた診療でも主治医の先生は非常に親身になって診察して下さり、まずはしっかり寝て疲れをとるために試しに飲んでみて、と処方してくれましたが、私は受診するタイミングが早かったのではないか、と不安になっています。

病院行くのに早いも遅いもないと思いますが、これは自分への甘えなのではないかと未だ悩みます。
同じように不安になった方は居ますでしょまうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wad********さん

2018/9/900:43:55

過去に睡眠導入剤使用してた経験があります。
飲んだら飲んだで朝が結構ツライですよ。(起きても数時間は身体に残りますので。)また、飲んでも寝やすい時寝にくい時がありますのでなかなか万能薬的なものではありませんでした。

1度金曜日の夜とかぐっすりしてしまっても影響のない時に試してみてはいかがでしょう?あってもなくても一緒な感じでしたら辞めたらいいでしょうし、これはいいものだーと思うのでしたら勤務に慣れるまでは使ってもいいですし。
お薬とは付き合い方次第ですよ。

質問した人からのコメント

2018/9/9 12:46:47

回答ありがとうございます。
今日が日曜で休みなので試すなら、、、と思い昨日の夜飲んでみました。
久々によく寝た!と体と頭がスッキリする感覚に喜びを感じます。
ただ、確かにまだ眠気があります。
平日どのように使っていくかは悩みどころです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる