ここから本文です

トヨタ純正ナビNSZT-W66Tを使っているのですが 先日、他県に旅行に行った帰りから...

hon********さん

2018/9/902:53:11

トヨタ純正ナビNSZT-W66Tを使っているのですが
先日、他県に旅行に行った帰りからナビ機能がおかしくなりました。
自宅まで設定しコース、予定時刻は出るのですがそこからナビ機能が動きません。

具体的には地図は問題なくスクロールしていき車の向きなども問題ないのですが、
案内ルートが軌跡の点々にならず到着予定時間や距離が動きません。コースから外れても
ルート検索もされない状態です。音声の案内も一切ありません。
ただ、到着するとまもなく目的地周辺です。お疲れ様でしたとの音声は流れます。
設定などもいじっておらず突然このような状態になりました。
それ以来、目的地を入力すると現在地から目的地までのルートは出て地図はスクロールするが、そこからルートが動かないという状態が現在も続いています。何か解決方法がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
2年前に新車で購入したノア80系につけているナビです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/9/907:14:38

単純にナビ本体の故障の可能性もありますので、その場合は、ディーラーに修理に出すしかありませんが、
ご自身で確認出来る事として、
テレビナビキット等を取り付けてはいませんでしょうか。
操作スイッチの切り替えを忘れたままでいると、上記の様な症状が出ます。

質問した人からのコメント

2018/9/14 18:04:10

皆さんありがとうございました。故障かなと思いましたがご指摘の通りテレビナビキットを取り付けているので色々設定を変えたところ無事なおりました。今まで大丈夫だったのになぜ突然こうなったのかはわかりませんが使えるようになったのでひと安心です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2018/9/1000:43:50

新車で、2年前に購入した車ならば、トヨタの一般保証(購入日から3年または走行距離6万キロのいずれかの早い方)に該当する可能性が高い(走行距離が6万キロ以上だと該当しない)と思いますので、購入したお店に修理依頼をしてみてはどうでしょうか?仮に有料の場合でも、金額を聞いてから検討してもよいと思います。

トヨタ 一般保証
https://toyota.jp/after_service/support/guarantee/

走行中に偶然直った場合でも、購入したお店に伝えておけば、ナビのソフトのバージョンアップ等で、不具合の対策を行ってもらえる可能性もあると思います。

偶然直った場合も、今後同じような症状が発生する場合も考えられるので、購入したお店に問い合わせてみるのが、よいかと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる