ここから本文です

26年振りに岐阜で豚コレラが発生しましたが何故「ブタコレラ」でなく「トンコレラ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/909:11:47

26年振りに岐阜で豚コレラが発生しましたが何故「ブタコレラ」でなく「トンコレラ」と読むのですか?

閲覧数:
1,689
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r9h********さん

2018/9/1305:07:49

キテレツ大百科の登場人物に 『 ブタゴリラ 』という人物がいますから、

紛らわしいからでは?。

トンは 養豚(ようとん) のトン から来ているのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「トンコレラ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

go_********さん

2018/9/922:58:01

ぶたこれら、とんこれら、両方の読み方をしますが、
なんとなく語呂の良さでとんコレラのほうが定着した感じですね。
アフリカ豚コレラも、ぶたと読む場合もあればとんと読む場合もあります。
ちなみに吉野家と松屋はぶたどん、すき家はとんどん、といいますね。

hig********さん

2018/9/916:06:36

豚インフルエンザのときには、ブタと読むのが普通です。慣習なんですね。ちなみに、豚コレラをブタコレラと呼ぶと、語感からは、ハンガリーの首都ブタペストが、家畜の病気のような響きをもって受け取られてしまいそうです。

hag********さん

2018/9/909:45:46

そうです

豚コレラ(トンコレラ)
豚舎(トンシャ)

牛舎(ギュウシャ)
鶏舎(ケイシャ)

で音読みです