ここから本文です

現金書留・為替・小切手を郵便局留めしてもらうことは可能ですか?

nax********さん

2008/10/216:37:48

現金書留・為替・小切手を郵便局留めしてもらうことは可能ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nig********さん

2008/10/219:17:16

現金⇒現金書留

為替⇒配達記録あるいは、簡易書留

小切手⇒一般書留

いずれも、郵便局留め発送可能です。

局留めの受取方法

質問者様は「○○郵便局留め」と指定している筈です。でなければ、質問者の住所を配達している支店に保管されます。

ゆうパック、翌朝、配達記録などの書留類、エクスパックのように、問い合わせ番号がある物に関しては、郵便HPで番号照会して検索すれば分かります。

定形外、定型などの普通郵便に関しては、ある程度の間隔(大体3~4日)を置いて、その局留めを指定した局(支店)に確認しに行きます。

現在、個人情報の関係で、電話による「到着確認」は一切行われておりません。必ず、窓口の方へ来局確認して下さい。
仮に電話で受け答えする職員がいたら、逆に叱り付けても問題はありませんので。他人が本人なりすましにより、電話確認する輩がいる為の防止策となります。

尚、局留め保管物を受け取りに行く際は、「局留め来てますか?」と免許証・保険証などの身分証と印鑑(なければフルネームによるサインで代用)を持参して下さい。尚、厳密に厳しい職員の場合は、印鑑が無いとダメです、と言われる可能性もあります。

また、局留め郵便物の保管期間は、その局(支店)に到着してから、10日間となります。延長は出来ません。受け取れなかった場合には、差出人に還付されますので、ご注意を。

本職より。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2008/10/218:01:54

現金書留等の郵便商品利用なら郵便局留が可能です。

チルドと冷凍は設備がないためできません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる