ここから本文です

パワーストーンについてお伺いします。 宝飾店でパワーストーンのブレスレットを...

aka********さん

2018/9/911:40:41

パワーストーンについてお伺いします。
宝飾店でパワーストーンのブレスレットを作り鑑定書がついていたのでみていたのですがムーンクリスタルが使われてましたがネットで調べてみると人口石で

使われている石とは全然違います。どうみてもムーンストーンではないかと思う石使われています。しかもその石の説明には「ヒマラヤクリスタル」と書かれています。

ムーンクリスタルとムーンストーンは同じ石ですか?それは天然石ですか?

もしムーンストーンであるとしたらムーンストーンはクリスタルでヒマラヤ産のものもあるのでしょうか?

ヒマラヤクリスタルはものすごいパワーがあると書いてありますが…

他のも翡翠とあるけどどうみても違う(ラピスラズリにしかみえない)というのもあります。

2週間もかけて作り3万もしたのに嘘ばかりの鑑定書では信用はありませんので、とりあえず店に行き真偽を問いたいと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ste********さん

2018/9/915:15:35

それは「鑑定書」ではありません。
普通、石で鑑定書というのは、ダイヤモンドだけにつくもので、その石がダイヤモンドかどうか、ダイヤモンドとしてどういうグレードであるかを判別するものです。
というのも、数ある石の中でダイヤモンドだけはグレードの基準が決まっているからです。

他の石にはグレードの基準がないので、その石がどういう石であるか、加工されているかいないか、加工されている場合、どういう加工かを判別します。
その結果を記したのが「鑑別書」です。
(ダイヤモンドでもグレード判別をしない場合は鑑別書になります)

鑑定書も鑑別書も、石の名前は鉱物名または宝石名となります。
鉱物名・宝石名とパワーストーンの名前は微妙に異なります。たとえば、水晶におけるレムリアンシードとか、アゼツライトというのはパワーストーン的な名称なので、鑑別書には使われません。全部「天然水晶」になります。

ですからムーンクリスタルという名前が出た時点で鑑別書ではないと思います。
お店独自の石の種類説明書(こういう石を使いました)ですねー。
その場合、それによって何かを保証しているわけではないです。

て、ムーンクリスタルですが、商品名ですが、そう呼ばれている水晶はあります。
ヒマラヤということは、パキスタン産のミルキークォーツのことでしょう。

ご存じミルキークォーツは白濁した水晶のことですが、その白濁具合にもいろいろあって、微妙な白濁具合で、光に透かすとほんのり青白く見えるのがあるんです。

それが一部でムーンクォーツとかムーンクリスタルの名前で売られてます。
パキスタンでしか出ないわけではないんですが、ビーズである程度出回ったのはパキスタン産かな。
※パキスタンのK2産との話もありますが、本当にK2なのかはちょっと微妙。
とりあえずパキスタン北部産なら(ややおおざっぱに)ヒマラヤと言っても間違いではないです。

ムーンストーンとムーンクリスタル(ムーンクォーツ)はムーンストーンは長石、ムーンクリスタルは水晶なので、全く別です。

それは「鑑定書」ではありません。...

• 質問者

aka********さん

2018/9/915:25:13

鑑定書と間違いなく書いてあるんですけど…濁ってますがかなり濁りがあり青みは全くありません。小指の上に乗っているのが今回の石です。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/9/12 01:00:28

詳しくありがとうございました。ちょっと気に入らないので石をかえてもらおうかと思います。何度見ても鑑定書と書いてありますがただの説明がきと思っておきます。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2018/9/1016:26:34

ムーンクリスタルは商品名であり鉱物名でも宝石名でもありません
よって鑑定書(ダイヤモンド用)でもありませんし鑑別書でもありませんからなんの石かはわかりません

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ch1********さん

2018/9/922:22:43

鑑定書・鑑別所なら発行元はどこになっているの?
中央宝石研究所や日本彩珠宝石研究所の発行かな?

ショップが独自に発行した証明書ではないのかな?
発行元がショップなら鑑定書・鑑別書とは言えない。

また、ムーンクリスタルという石も
最近あらたに名づけられたものだろうね。
ムーンクォーツという石に見えるが・・
画像を見る限り3万円のブレスには見えないね。

添付画像はタンザナイト&サンストーンで1.5万円

鑑定書・鑑別所なら発行元はどこになっているの?
中央宝石研究所や日本彩珠宝石研究所の発行かな?...

set********さん

2018/9/913:06:42

お店の鑑定書はあてにならないと思います。
正しく鉱物名を鑑定している機関に鑑定してもらい、真偽をとうてはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる