ここから本文です

大学から軽音楽を始めたいものです。昔から音楽が大好きで、5歳の頃からピアノをや...

cassi0pe_iaさん

2018/9/914:12:41

大学から軽音楽を始めたいものです。昔から音楽が大好きで、5歳の頃からピアノをやっています。女です
質問なのですが、私は楽器といってもピアノしかやったことが無く、他は全くできないので

すが、軽音楽サークル、もしくは部に入ることはできるのでしょうか? 絶対音感を持ってるので、暗譜には自信あります
実力としては、合唱コンクールで伴奏をつとめられる程度です。楽曲でいうと、ベートーヴェン「悲愴」やショパン「雨だれ前奏曲」ぐらいかな、と思います
特に好きなバンドは、KANA-BOON、ゲス、indigo、Halo at 四畳半、BIGMAMA、バンドごっこ、フォーリミ他…という感じです
やりたいパートは、昔から歌が好きだったので、ボーカルですが、せっかくピアノ弾けるしキーボードもやりたいです。両方とかは無理ですかね…
長くなりましたが、私は軽音楽サークル(部)に入っても大丈夫でしょうか? また、入るとしてキーボード兼ボーカルとかいけるのでしょうか? 初心者だと大変かなっと思うので、質問させていただきます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onk********さん

2018/9/1010:48:05

軽音楽にもピアノのパートはありますし、ピアノ奏者がキーボードを演奏するのは難しいことではありません。キーボードは「叩かなくても」音が出ます。

読譜・暗譜の技能はあっても邪魔にはなりません。
絶対音感とやらは不要な能力です。正しい絶対音感を訓練した相対音感で補間しないとどのような音楽をやる場合でも「不自由な音感」になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

熊ん八さん

2018/9/1310:49:56

和音の知識はあるほうが良いでしょうね。

特に、「ポピュラー音楽のコード」として。
場合によっては、音符が書いてなくてコードのみ、などという楽譜もありますから。

kag********さん

2018/9/921:10:38

あまり心配しなくても、大丈夫ですよ。

私は大学時代に軽音楽サークルに所属していて、ヴォーカルとキーボードを担当していました。
ピアノは習ったことが無かったのですが、キーボードのコードを知っていたので、簡単な曲なら何とかなりました。
キーボードパートの無い曲やホーン・セクションがある曲などは、アレンジして弾いていました。
キーボード兼ヴォーカルもやったことがありますが、結構難しかったですね。
上手く出来ればカッコいいと思います。

ピアノ経験があって絶対音感もあるなら、軽音楽サークル(部)に入ると重宝されますよ。
キーボードのパートが難しい曲も出来るでしょうし、楽譜の無い曲でも耳コピーが可能なので、レパートリーの幅も広がり、頼りにされるでしょうね。
ただ、バンドで使うキーボードは高額で、最低でも8万円くらいします。
また、キーボードのコードの知識はあった方がいいです。

大学で、いい音楽仲間に恵まれるといいですね。

HAKKAさん

2018/9/915:37:37

キーボードボーカルもありですよ!!

軽音って、初心者がほとんどです!
その中で、小さい時ピアノしてた。とか親が音楽してて…という人がたまにいます!
そんなに構えなくて大丈夫です!
常識範囲内で楽しんでやれれば何でもありですよ!笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる