ここから本文です

【 sobuemon2 氏へリクェスト 】 は~い、ソブさん!

nov********さん

2018/9/914:34:43

【 sobuemon2 氏へリクェスト 】

は~い、ソブさん!

(〝ソブエモンさん〟って長いので・・・ごめんね~ ^^)

ウータンですよ~・・・(^o^)
先日は、色々とご教授、ありがとうございました。

さて、さて、ソブさんにリクェストです。

(マイドの長文、ごめんなさい)


bc2***さん の質問
……………………………………
「さくらももこさんはヘビースモーカーだから乳がんで亡くなった」
と発表した禁煙学会の思惑はなんなの?
……………………………………
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121958783...


ソブさんの回答(全文)
――――――――――――――
>「さくらももこさんはヘビースモーカーだから乳がんで亡くなった」

このように書いていませんね。
禁煙学会に反発する人たちが曲解して
死者にむち打つような表現をしたのです。

https://medical-tribune.co.jp/news/2018/0831515694/

生前さくらももこがタバコは健康に良いというエッセイを発表し、
それが独り歩きして誤解が蔓延するのを恐れたので
緊急的に発表したと思いますよ。

映画風立ちぬで、
一切喫煙しない主人公が病院で病人の前でタバコを吸う描写に
異議を唱えるのは当然と思えますが、
それを逆にバッシングした勢力と重なり合うと思います。
――――――――――――――


まず、同学会が発表したコメントを提示します。
ソブさんも同画像を掲示してますが、
ぼやけて、良く判別できまないので

オラッちのブログから・・・
【 禁煙学会の『「タバコと乳がんについての最新知見」を掲載 』全文 】
http://no-one-knows.jp/blog-entry-42.html


なお、同学会は、件(くだん)のコメントは
削除しているようですね。
http://www.jstc.or.jp/modules/information/index.php?content_id=172

単に『タバコと乳がんについての最新知見』というPDFのみ
閲覧可能となっています。



《 Q.1 》

まず、ソブさんの示した URL の「 Medical Tribune 」のサイトは
登録料無料とはいえ「医療関係者専用の会員サイト」であり
オラッちのような門外漢は読めません。

かような URLを示すのは如何なものかと覚えますが、
如何に・・・


《 Q.2 》

禁煙学会は上記コメントを削除していますが
この姿勢について如何、思われますか?


《 Q.3 》

〖 生前さくらももこがタバコは健康に良いというエッセイ 〗

のデータ・ソースをご教授下さい。

====================================

ここからがメイン・テーマです。

《 Q.4 》

――――――――――――――
生前さくらももこがタバコは健康に良いというエッセイを発表し、
それが独り歩きして誤解が蔓延するのを恐れたので
――――――――――――――

この発言の論拠は
「タバコは健康に良い、というのは誤解である」
との智見からと推測しますが

その理由を明確に教えて下さい。


====================================

次に「最重要ポイント」です。

――――――――――――――
>「さくらももこさんはヘビースモーカーだから乳がんで亡くなった」
このように書いていませんね。
――――――――――――――

確かに、禁煙学会自身の発言ではありませんね。

その文章は、飽くまで「BuzzFeed Japan」の記事の
見出しなのですが・・・

ここでの問題は2点、と考えます。

①「メディアの公平性」
② 推論(R1:)の発言

① は、多くのメディアが、
この逆の立場(禁煙推進/タバコ害悪説)で、
心理誘導的な報道をする様を、現今では良く見かけますね。

この①「メディアの公平性」の問題は さておき
重要なのは ② です。


《 Q.5 》

……………………………………
これはタバコと乳がんとの関連を
まったくご存じなかったとしか思えません。
……………………………………

この推論(R1:)の発言根拠は「何」である、
とお考えでしょうか?

できれば、その根拠の
正確なデータ・ソースの提示を希望いたします。


《 Q.6 》

「映画風立ちぬ」の件。

オラッち自身は、この映画を見ていないのですが
昔(昭和の時代)は、病室での喫煙も当たり前の時代でした。

それを「今の風潮」に便乗し「クレーム」を付けるコトは
『表現の自由』を蔑ろにする行為であると考えます。

論(主張)に対する、賛成/反対、同調/反駁はあっても
一つの「作品」に対する芸術性を迂回し、
単に「喫煙」に対し「FCTC 違反である」との「法律的糾弾」は、
モンスター・クレーム以外の何物でもない、
と心得ますが、如何に?
(実際に、FCTC違反ではない)

-------------------------------

以上、お手数ですが、ゆっくりで結構ですので
回答、宜しくお願い致します。

補足
回答を寄せて下さった、下記3名の方
ありがとうございました。
御礼申し上げます。

ソブエモンさん始め
「さーちゃん」さんにも、真面目な反論を頂き
感謝しています。

反逆児さんは、残念なことに
「非表示」でした。
オラッちとしては意味不明なのですが・・・

( 以下、回答日時の降順 )

☛ 反逆児さん
☛ ソブエモンさん
☛「さーちゃん」さん

さくらももこ,ソブ,ヘビースモーカー,生前さくらももこ,リクェスト,禁煙学会,風立ちぬ

この質問は、sob********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
134
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sob********さん

リクエストマッチ

2018/9/921:25:44

1.それは知らなかった。
http://www.osaka-anavi.jp/from/2018/08/831-2020.html
のサイトをクリックしたら閲覧できたから。

2.タバコ勢力の誹謗中傷攻撃の原因になっているからと考える。
タバコになると冷静になれない喫煙者も多い。
あくまでも個人的感想。

3.
https://www.j-cast.com/bookwatch/2018/09/09007909.html
>「肝心なことは、タバコが私に健康をもたらしてくれている」

ベストセラーで堂々と書いてある。
タバコに対しての誤解があったら誤解を解くように禁煙学会は啓蒙活動を行っているから。

4.メディアにはタバコマネーが大量に撒かれていると考える。
週刊ポストやZAKZAKなどは、受動喫煙を我慢させようと屁理屈を展開させているのがその例。

5.それは禁煙学会の文だからこちらが関知することではない。

6.肝心なのはこの映画は実在の人間のほぼ実在の行動を描いていること。
タバコを吸わない主人公に病院で喫煙させることにある種の悪意を感じる。
先日のTV番組で、「世界の人から尊敬に値する日本人50人」で第一位になったのは宮崎駿。
そんな尊敬される人物が悪意の描写をするべきでない。

1.それは知らなかった。...

  • 質問者

    nov********さん

    2018/9/923:10:13


    は~い、ソブさん!
    リクェストへの回答、ありがとうございま~す。

    禁煙学会:以降、単に「学会」といいます。

    ――――――――――――――
    1.それは知らなかった。
    http:・・・
    のサイトをクリックしたら閲覧できたから。
    ――――――――――――――

    あ、そうなんですか~?
    了解しました。


    ――――――――――――――
    2.タバコ勢力の誹謗中傷攻撃の原因になっているから
    と考える。
    タバコになると冷静になれない喫煙者も多い。
    ――――――――――――――

    いや、学会としては、
    もし「そのコメントが正しい主張である」と
    考えるならば、そのままにして
    受けて立つべきと考えます。

    古典に曰く
    『自ら反みて縮くんば、千万人と雖も、吾往かん 』(孟子)
    と言うではないですか?
    それこそが「ネット・モラル」であると
    認識する次第なのです。



  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2018/9/14 10:54:43

は~い、ソブエモンさん
BA進呈致しまして、本質問は閉めますね。

回答、ありがとうございました。
しっかし『禁煙しないのはもっとツライ』
って、オラッち、意味分ら~~ん?

ま、ま、また、バトリましょうね~ (✿╹◡╹)

では、では。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tre********さん

2018/9/1014:05:13

ヨコですみません。

禁煙学会のやり方は卑劣極まりないと思っています。
洗脳目的がミエミエで常に裏口。正面だと負けるから。

芸術やspectacularなものは政治と切り離されてくべきで、唯一それを制限できるのはその業界。システムできてるんだから普通かなりの自由を持たす。禁煙学会が宮崎氏に対して文句つける権利あるわけない。文句相手も違うし。

禁煙学会なら映倫。
遺族や関係者なら宮崎氏。

確かにミス情報の独り歩きは弊害。でもそれを最大に利用してるのは禁煙学会。
だから危機感じてるのかもしれないけど。

因みにこの方、私は良く覚えている。一年前、彼の質問に唖然でした。本当に中学生くらいの確率理解で武田氏の自殺と喫煙率の発表を批判してて。回答したらオツム弱いと言われカチンでしたね。

まあ私も確率統計真っ暗ですけどリアルに下には下がいるもんだと思った事ある。

だから彼に対してかなりのバイアスはあるんですが、やっぱり彼は禁煙学会は科学的で正義と信じ、かつ悪意ある行動しないと信じてますよね。まさに宗教。

感想でした。

jap********さん

2018/9/916:08:20

ウータンさ~ん! ご無沙汰しています! お元気でしたか?
あなたとわんこに再会できて、うれしく思います。
あなたのニセモノも輩出しているようですが、わんこバリエーションこそ
ホンモノの証明と思いますので、ぜひIDが変わってもお続けください。


さて、さくらももこの一件ですが、残念ながらタバコは肺がんのみならず
全てのガンの要因になるようです。でも絶対になるわけではなく、確率が
飛躍的に高くなると言う意味で、これはどんな喫煙者でも否定できないと
思います。

さくらももこが「喫煙は健康によい」と言ったとすると、それは本人の
精神的健康に良い、と言う意味であったと思われます。
私も若いころは喫煙者でありまして、確かに鎮静効果はあったようです。
漫画家と言う、アイデアが命の仕事をしていれば、そりゃ鎮静剤も欲しく
なったことでしょうね。でも他人にとっては、そうではないのです。

映画『風立ちぬ』の件ですが、作品で描かれた時代は、確かに男は喫煙者
が大多数であり、どこでも吸えた時代だったでしょう。
でも『風立ちぬ』が制作され、上映される時代は、嫌煙風潮が蔓延している現代ですので、やはりあれはまずかったでしょうね。

主人公がブカブカ喫煙するシーンが連続する、『カサブランカ』も、喫煙
シーンなしではリメークできないでしょうね。


すみません、懐かしさのあまり、横からしゃしゃり出てしまいました。