ここから本文です

PCや家電に疎いので教えてください。 販売&レンタルされているBlu-rayでPCでも再...

mnk********さん

2018/9/916:43:35

PCや家電に疎いので教えてください。
販売&レンタルされているBlu-rayでPCでも再生不可の物はありますか?例えばコピーガードが強いBlu-rayはPCでは不可とか。我が家のPC、再生出来るBlu-ray

と出来ない物に分かれていて理由が判らないのですが。

閲覧数:
33
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/9/917:04:24

おそらく、pcの再生ソフトの関係だと思います。
Blu-rayには著作権保護のための仕組みがいくつもあり、そのなかの1つに
AACSと言う物があります。

これは、再生側のソフトとBDディスクの両方にかけられており、AACSのバージョンが上がったBDディスクを、それよりバージョンが低いBDレコーダーなどに挿入すると、BDレコーダーのAACSのバージョンがBDディスクのAACSバージョンまでバージョンアップさせられるという仕様になっています。

そのため、全ての機器・ソフトのAACSのバージョンが一致・もしくは上回っていないと再生できない仕組みになっています。

そのため、BD再生ソフトの方もバージョンが低いと再生できないため、ソフトを製作している会社側からバージョンアップ(AACSの更新)する必要があります。
(この再生ソフトのAACSの更新は、再生ソフトのサポートが終わっていると更新できません)

質問した人からのコメント

2018/9/9 17:10:37

ありがとうございました。感謝申し上げます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる