ここから本文です

帳簿価額=取得原価−減価償却累計額

アバター

ID非公開さん

2018/9/918:28:08

帳簿価額=取得原価−減価償却累計額

ですが、減価償却累計額という勘定科目は、間接法で仕訳をしたときにしかでてきませんよね?
それなのにどうして直接法の時にも出てくるのですか?どの段階で発生しているのですか??
簿記三級です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
309
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ban********さん

2018/9/919:09:01

帳簿価額の計算過程をわかりやすく説明するために便宜上「減価償却累計額」という用語を使用しているだけであって、直接法において勘定としての減価償却累計額勘定は用いられません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(40,801件)

経理・会計・財務 【西浦賀】簿記資格お持ちの方◎正社員予...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(神奈川県)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県横須賀市
はたらこねっと
<日々のお金の管理など経理業務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 つくばオフィス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 茨城県石岡市
求人ジャーナルネット
経理・財務 / 一般事務・OA事務 / 他オフィスワーク 【複...
  • 富士ゼロックス関連会社
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
ジョブチェキ!
【経理・簿記】 昔とった簿記,経理事務に活かしませんか ...
  • 株式会社アイグランホールディングス
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 広島県広島市中区
an(アン)
年収400万円*スキルアップを目指す*福利厚生充実*経理...
  • 株式会社OAGアウトソーシング
  • 正社員 派遣
  • 時給1,700円〜
enウィメンズワーク
大阪産業大学経営学部経営学科 専任教員募集(簿記・会計分...
  • 大阪産業大学
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府
JREC-IN Portal
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【東京】経理(マネージャー候補)★上を目指せる環境です★
  • 株式会社エフティグループ
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都中央区日本橋蛎殻町
パソナキャリア
時給1550円!大手:東銀座でのお仕事/経理
  • 株式会社リクルートスタッフィング
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都中央区・その他の勤務地(1)
エンバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

com********さん

2018/9/918:45:09

すごくザックリ書くならば、「決算を何度も重ねて(取得してから何回も決算があって)その結果 減価償却費の合計がこの金額になりました。」というのを提示するために『減価償却累計額』という言葉を使っています。

例えば、取得原価が100万円の備品があり、決算が5回あって減価償却費の合計金額が10万円という場合は直接法であっても『減価償却累計額 10万円』と問題文で示して、仕訳の際には取得原価から10万円を引いた金額を帳簿価格とする。
という事です。