ここから本文です

娘のバイトを辞めさせたいです。 大学生で一人暮らししている娘がメイド喫茶で...

アバター

ID非公開さん

2018/9/919:29:47

娘のバイトを辞めさせたいです。

大学生で一人暮らししている娘がメイド喫茶でバイトを始めました。
直接聞いたわけではなく、SNSで見つけました。

娘に辞めるよう言ったのですが、楽しいから辞めたくないと言います。
辞めてほしい理由は、昼と夜が違うだけでキャバクラとほぼ同じようなものだし、客もほぼ男性、オタクのおじさんばかりで、セクハラやストーカー、トラブルが心配だし、就職のときに会社に過去のバイトなどを調べられたら、ちょっとまずいと思うのです。
キャバクラや風俗ほどではありませんが、今すぐ辞めないと親子の縁を切る、これは姉(この娘のひとつ上)の就職や夫の出世にも響くと言いました。

娘はこんな過保護な親は嫌だ、バイトぐらい好きに選ばせてほしい、時給も良いし楽しくやっている、今までやっていた服屋や靴屋はクレームもあったし、嫌な客も多かった、時給も安い。今はお客さんみんな良い人だし温かいと言います。

私は今すぐメイド喫茶を辞めて、アパレルなど、お客さんが女ばかりでもっと安全なバイトをしてほしいです。そのため、コンビニやファーストフードも基本は反対ですが、メイドほどの反対はないです。

どうしても辞めないと言うなら、バイト先に電話してやめさせてもらおうと思うのですが、親が言ったら辞めさせてもらえるでしょうか?娘は20歳です。無理ならどう言って説得したら良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2018/9/919:41:51

心配されるお気持ちもわかりますが、確かに過保護すぎる気がします。

少なくとも、お姉様の就職や夫の出世に響くというのは考えすぎではないでしょうか。

ただ、過去のアルバイト歴がご本人の就職の際に不利になったり、ストーカーの危険は考えられるので、本名や調べればすぐにわかるように写真をSNSに晒すのは控えた方がいいとアドバイスするとよいのではないでしょうか。

義理母があなたと似たところがあり、義理弟はいい大学を出て会社勤めしていましたが、最終的に黙って脱サラしましたよ。

その後の就職先にも勝手に連絡して、内定を取り消しにされて大変なことになりました。

ほどよい距離感保たないと、突然そんな行動とったりします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/9/1302:47:04

こんな親嫌だな…

sbr********さん

2018/9/1215:59:36

親が営業中に業務に支障をきたすくらい
「娘を辞めるよう説得して欲しい」「娘をやめさせたい」と
頻繁に電話してくるようなら
店としては辞めてもらうしかなくなるでしょうね

その分質問者さんは娘さんに間違いなく嫌われるでしょうし
警察沙汰になるでしょう。

風俗のようなお店なのですか?
「メイド」というだけで勝手な想像していませんか?
普通のメイド喫茶なら、飲食店で働いているようなものですから
問題はないと思います。
客層としては、一般の飲食店企業よりはまともなお客さんが多いですよ。
アパレルでもストーカー、セクハラはあります。
客が女ばかりでもセクハラ・パワハラ・ストーカー・いじめはあります。

一度お店に行ってみてはいかがですか?
いかがわしいお店なのか、健全なお店なのか、
見てから判断した方が同じ説得でも効果あります。
また夫の出世や姉の就職に響くという説得は逆効果です。
(この人は私よりも姉の方が大事なんだ。世間体の方が大事なんだ。)と
思われますよ

agu********さん

2018/9/1118:15:41

娘さんを心配することも大切ですが娘さんの意見を聞くことはもっと大切じゃないでしょうか?
成人してて一人暮らししてるなら仕事上のトラブルは自己責任だと思います。
お客さんが女ばかりだと就職試験の面接官が男性だった場合にうまく話せなく可能性があるためその方が就職に不利だと思いますがどうですか?

min********さん

2018/9/1000:48:54

まずはどういうタイプのお店かによりますね。
それを把握せずに的外れな事を言っているような状況であれば、当然聞く耳を持ってもらえないのは当然です。
親として干渉するならば、大人としての正しい知識を持って行う必要があります。

あと接客等であればどんなお店でもストーカー等の危険性はありますよ。

kum********さん

2018/9/922:23:13

学費や生活費を親が出しているのなら、強権で「親の言うこと聞かなければ大学止めろ」で良いと思います。親の経済的保護下にある場合は、親の言うことが絶対です。子供におもねる必要はありません。はっきり、「そんなのは親の目の黒いうちは認めない」で良いのです。

それが言えないなら、そういう風に子供を育てた結果として甘んじるしかないでしょうね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる