ここから本文です

WiMAXと光回線について質問です。 転居先にネット環境がないため導入したいので...

アバター

ID非公開さん

2018/9/920:37:23

WiMAXと光回線について質問です。

転居先にネット環境がないため導入したいのですが、WiMAXと光どちらを入れるか迷っています。
手軽、持ち運べるWiMAXが便利なのかなと思いますが使用感が

分からないためアドバイス下さい。

【現在の用途】
ネット閲覧(サイト、動画視聴)
Hulu視聴
携帯アプリのダウンロード、アップロード(重いものだとfate(FGO))
ps4(主にアップデート。そこまで速度重視のオンラインはなし。アサシンクリードやダークソウルくらい)
PS vita(ソフトのダウンロード程度)

この程度です。
以前WiMAXを使ったことがある方、現在使われている方で、この使用状況でWiMAXはやめた方がいいか大丈夫そうか、アドバイス頂ければ助かります。
ちなみに、ホームーページで確認した限りだとWiMAX対象範囲ではありました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dtd********さん

2018/9/923:02:16

光一択
wimaxはそもそもホームページで対象と書いてあるはずのエリアでも圏外になることがザラです
ホームページに書いてあるエリアはアテになりません
wimaxは持ち運びできますが、そもそも持ち運んだところで圏外になってクソ程も役に立たないこと可能性が考えられます
光ならばそういうこともなく、回線工事さえできれば電波が来ないということはないです
ただ、光の場合プロバイダーをちゃんと選ばないとADSL程度の速度しか出ないことがあります
ネットで調べて、最低限光として使えるレベルの速度と安定性のあるプロバイダーを選んでください

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2018/9/1009:37:20

外出先での利用が多いならWiMAX。
逆なら光。

ass********さん

2018/9/920:44:53

WiMAXは余程条件が良くなければ、そんなに速度は出ませんよ。
理論値なんて論外かとw

プランもギガ放題でも、10GB/3日があるので高画質動画を頻繁に見ていると、翌日の夜に規制が掛かって使い物にならなく可能性があります。

導入可能なら、光回線の方が使い放題で安定してるので値段的に問題が無ければ一択かと。
まぁ、こちらも理論値なんて出る事はほぼありませんがw

もしWiMAXを試してみたいなら、2週間無料レンタルサービスもありますので利用されるのも手かと。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2018/9/920:41:26

WiMAX2+では使用量で通信速度制限が発生します。

直近3日間で10GBを超えた日の翌日のネットワーク混雑時間帯
(18時頃~翌2時頃)
https://www.uqwimax.jp/plan/wimax/note/gigahodai_speedlimit_10/

ネットの利用内容からは、光回線を引かれることをお勧めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる