ここから本文です

1573年のときに 岩村城を責めていた 馬場信治 秋山も攻めていた 800が織...

ta1********さん

2018/9/923:07:58

1573年のときに
岩村城を責めていた
馬場信治 秋山も攻めていた
800が織田信長
率いる1万に戦いを挑み
退却させた
なぜそんなことができるのですか
ウィッキぺディアに書いていました

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

川崎さん

2018/9/1318:15:38

本件質問は甲陽軍鑑にしか見られない逸話であり、信憑性や史料的な裏付けが難しい問題です。ですので、私の回答には、推定や想像が多く含まれますのでご理解ください。

甲陽軍鑑によれば、武田軍が三方ヶ原で家康に完勝し、さらに進んで野田城を陥落させた後、馬場信春を東美濃へ派遣し、3月に信長を追い払い周囲に放火しています。


まず、この時期における付近の状況を説明します。
これが解らないと、次に進めません。

東美濃の情勢ですが、岩村城が武田に寝返ったとされる時期です。
この地方の責任者・秋山信友が岩村に入城したのも3月であると、丸島先生も指摘されています。

この史実から考えますと、東美濃で信長と戦ったのは、岩村城関連の戦いで、馬場のほかに岩村に入った秋山と芦田が関わっていたと思います。

蒲生眞紗雄先生の指摘によれば、この時期の各隊の人員は、配下に付けられた組衆も含め、馬場隊は650騎で、そのうち遠征に連れてきたのは270騎。秋山隊は355騎。芦田は210騎です。
合計835騎で、1騎につき4人の歩兵が付くと4000以上の兵となります。


ようやく回答ですが、ここからは『甲陽軍鑑の内容が真実』との前提のもと、想像される両軍の動きです。

遠江から三河にいた信玄本隊から、東美濃へ秋山、芦田、さらに馬場が派遣されます。彼らは岩村に入り、下条信氏ら岩村城の兵と合流します。
一方の織田は、2月に近江へ柴田・丹羽・明智らを派遣し反織田勢力をつぶしています。
そこに岩村の武田軍が増強されたとの報告があり、残っていた信長は1万の軍を率いて出陣します。

そして、その動きに呼応した馬場隊が、800を率いて出陣し、信長と対峙します。
しかし信長としては、
①岐阜の守りが少ない。
②三河では織田軍の援軍が完敗したばかり。
③さらに三河には信玄本隊が居座っており、動きが読めない。
三河からは長篠ー古宮ー足助ー武節ー岩村ルートを武田が確保しており、いつでも転進可能。
④馬場隊の後方には、まだ4000弱の兵がいる。
⑤美濃の北にある飛騨では、木曽の山村隊が活動している。
⑥南には長島一向一揆が健在である
などなど不安要素が満載です。

信長は、ここで慌てて戦わなくてもいいと判断し、威力偵察に留めて岐阜に撤退しようとしたら、追撃を受けてそれなりの被害が出たと思います。追撃戦では、逃げる方が不利ですしね。
もちろん正面から10000と800が戦えば、織田軍が勝ったでしょうね。

まとめとして、正面から戦えば、織田軍は馬場隊の800には勝っていたと思います。
しかし、信長包囲網で戦力が分散する中、織田の重臣たちが近江にいる状況で三河の信玄本隊や、岩村の秋山隊の存在もあるため、信長はここで戦う必要はないと判断し撤退したものと思います。

そこを追撃され、後方の部隊に被害が出たのが実状ではないでしょうか?

  • 質問者

    ta1********さん

    2018/9/1322:36:32

    馬場隊が山岳に潜んでいて
    数が把握できない
    織田軍が弱いので
    敵の数を確認して
    敵の兵より多めに兵を持ってきてから戦う
    だから退却したのでは
    それと周りの情勢はあなたの言う通りです

  • その他の返信(3件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tan********さん

2018/9/923:25:44

1万の軍勢がまとまって、一枚岩の陣形を保つなら、
800の軍勢に勝ち目はありません。
武田は精兵揃いでした。
対する織田軍はかき集めの烏合の衆です。
馬場信春が800の軍勢を魚鱗の陣形に組んで織田軍に突撃させたら、織田軍は乱れに乱れて大部分は逃走します。
この頃は敗軍が全員戦死ということはなくて大部分が敗走して決着が着きます。
関ヶ原の戦いも15万の軍勢が激突して戦死者は6000人です。