ここから本文です

岡山の商業高校に通っている高3です。 現在進路で迷っていて、少し焦り気味です...

アバター

ID非公開さん

2018/9/923:43:04

岡山の商業高校に通っている高3です。
現在進路で迷っていて、少し焦り気味です。
指定校推薦を考えています
評定平均4.5で岡山、大阪、広島あたりでいい大学は無いものかと思い質問しまし

た。
大学では経営と英語を主に学びたいと考えています。
資格は次の通りです
全商情報処理検定1級
全商英語検定1級
実用英語検定準二級
です。
この時期にまだ悩んでいるのかというお叱りももちろんあるでしょうが、何卒宜しくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/9/1415:53:32

広島修道大学商学部がお薦めです。

広島修道大学はもともと、夜間の商科短大を母体にスタートした学園で、商科教育の実績が豊富にあり、地元で活躍している卒業生も多いので、偏差値以上に地元の信頼が厚いからです。
広島修道大学には限りませんが、商学部というのはそれ自体、経済学も経営学も法学も会計学も全部コミコミの学際系学部としての側面がありますし、1・2年次の一般教養過程や専門科目としての商業英語の履修などで、経営学も英語も勉強可能なはずです。
そのへんの事情は、学部シラバスなどをネットで確認するなどして、ご自身で調べてみてください。

なお、商科教育が看板という意味では、官学の一橋大学、私学の明治大学と同じであり、付属の中学・高校が県内でも有数の進学校であるイメージの良さも相まって、いわゆる「お買い得大学」と言っていいでしょう。

さらに、英語の学習についていうと、学部教育とは別に、国際平和都市を謳う広島市は外国人も多いわけですし、環境として悪くないと思います。
また、公認会計士試験・税理士試験をWスクールで目指したくなった場合にも、広島市内にTACとLECという大手専門学校があるので、利便性も悪くありません。
しかし、大学の立地それ自体は、少し奥まった場所にあるので、それは覚悟しておくべきでしょう。

以上、ご参考までに。

広島修道大学商学部がお薦めです。...

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 19:44:13

細かい情報大変ありがとうございました!参考にさせていただきます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2018/9/1415:14:20

今、持っている資格でいけるかどうか分かりませんが。
広島修道大学の商学部。ここが広島、岡山では一番まともです。
商業高校の学生も多いです。
あと、どこでもいいのであれば。
岡山商科大学(行ってもしょうがないと思いますけどね)
広島経済大学くらいかな?

glk********さん

2018/9/1223:10:35

就職した方が良いのでは

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる