ここから本文です

春に名古屋に引っ越します。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1000:39:30

春に名古屋に引っ越します。

はじめまして。

家族5人で名古屋引っ越します。全く土地勘が分かりません。

年明けに向こうの部署の方々と会うので色々聞こうと思っていますがまだ時間があるので知識として入れといた方がいいことを教えてください。

ちなみに仕事場の最寄駅は市役所前駅というところ見たいです。

通勤時間は、市役所前駅まで30分以内。と考えておりますが、ほかに30分以上かかるがオススメの場所があれば教えてください。

今まで車で15分以内の勤務地しか勤めたことがなく、電車等であればどのくらいの通勤時間なら負担にならないかもイマイチピンとこないので30分以内と設定しております。

車は現在二台所有。名古屋に持って行くなら駐車場のことも考えて軽自動車は置いていき、ファミリーカーのみ持って行こうかと思っています。

住む場所によっては二台持っていってもいいとは思っていますが、職場の駐車場も駐車料金がかかるように聞きましたので現段階では電車等を検討しています。

ちなみに子ども3人中2人は幼稚園の年です。
物件は2DK、2LDK以上、駐車場込みで築10年程度の8万円以内は名古屋では難しいのでしょうか。(まだ賃貸情報もきちんと目を通せておらず…お門違いな価格でしたら申し訳ありません。)

お知恵をお貸しください。よろしくお願い申し上げます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

was********さん

2018/9/1012:00:58

名古屋に関しては名駅(名古屋駅のこと)の西側に住むか東側に住むかで大きく変わります。
一昔前は西側は昔からの地元の人、また低所得者が住むエリアとされていました。
最近は名駅の新幹線口ちょいの中村区なんかはだいぶ変わったとされますがあくまで昔からのイメージです。
中川区、港区なんかはいまだにそんなイメージです。(あくまでイメージです)
ちなみに中川区は海抜が低く、よく大雨で水没しています。地震なんかがくると津波で消えてしまう街です。

転勤族が多い街としては千種区、名東区、天白区、が多いのではと思います。
名古屋駅の東側で割りといいとされる街です。

一部高級住宅街もありますがそこを避けると家賃は安くなりと思います。

私も数年前、天白区(地下鉄鶴舞線)と名東区(地下鉄東山線)に住んだことがありますが家賃は8万前後だったように思います。
ただ、共に駅から15分~20分くらい歩きました。駅が近くなるとさらに1万~1万5千円くらい高くなると思います。

どちらも市役所駅には乗換えになりますが、郊外型のカフェや雑貨屋さん、スイーツ店などが多くありいい環境です。

※大学もちょこちょこあるエリアなので最寄り駅選びは注意してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ose********さん

編集あり2018/9/1505:19:09

市役所ですか、都会ですね〜
その周辺3km圏内くらいを独身から出産直後まで何回か移り住みましたが、ご希望の条件ではやや厳しそうかなと感じました。

築年数を妥協できれば、沿線内の近場でいうと、黒川〜平安通のどこかで駐車場込み8万円以内も可能かと思います。
ただ、平安通駅北側の「上飯田」近辺は治安がよろしくないため、平安通駅周辺の場合は北側を避けることをおすすめします。

あとは、電車を降りてから数分多く歩くことを許容できるのであれば、市役所駅ではなく名鉄瀬戸線の東大手駅の利用はいかがですか?
瀬戸線沿線を検討可能であれば、守山区東部〜尾張旭市あたりで、築年数も含めご希望条件に合致する物件が多少出てくるようです。
尾張旭市、なんにもないですけど、のどかで緑も多いので子連れで住むには悪くないですよ。

他には「基幹バス」沿線を候補に入れてもいいかもしれません。
ラッシュ時は電車並みの本数が出ており、バスといえども利便性は電車とさほど遜色ありません。
ただ、地下鉄沿いより若干安めではあるものの、こちらもやはり古い物件が多いため築年数の妥協は必要かと思います。

mak********さん

2018/9/1312:42:26

車をお持ちなら、北名古屋市や、清須市、稲沢市、一宮市が通勤可能な町です。
電車だと名鉄犬山線の沿線で、西春や江南まで来ても大丈夫です。
実際に名古屋の職場の方が多い地域です。

JRも名鉄も車通勤となると、一宮市ですかねー。
朝の6時30分から9時位が通勤ラッシュですが、どちらから引っ越して来られるか分かりませんが、
大阪や都内に比べるとマシです。
名古屋と他の尾張地方の町の境に、庄内川と言う比較的大きな河川が流れていますが、
庄内川を渡るとお店に無料駐車場があって当たり前になります。
賃貸物件も一軒家タイプで駐車場2台分付きで、8万円で借りられますが、
空きが無いかも?

あるいは、西にある愛西市もありますが
愛西市は田畑が多い地域になります。
木曽川が近く、薩摩藩が治水した場所や多度大社が近くてアウトドア派なら、こちらが楽しいかもしれません。
金魚の産地の弥富も近く、夏と年末にはナガシマスパーランドの花火が堤防から見えてます。

愛西市の木曽川だと、時期によりハゼやテナガエビが釣れます。

こちらでは有名な、なばなの里も近いです。

お子さんの遊ぶ環境には、愛西市は手に余る場所です。

一宮市民なので、尾張地方の事なら多少は答えられますよ。

per********さん

2018/9/1116:41:06

市役所駅ならお城のそばですね。
あそこら辺はかなり高いです。
中区が名古屋で一番家賃も分譲も他とは比べ物にならない位高いです。家賃は最低15万以上。
小学校はお城のそばの名城小学校が名門でレベルも高いですがやはり中区ですね。
他の区だったら、家賃八万はありますが辺鄙で中心地やお城からは遠いですよ。
あっ、お城のとこなら北区は安いかもです。

tan********さん

2018/9/1019:13:12

場所的には、新瑞橋(あらたまばし)界隈をお勧めします

地下鉄名城線と桜通線の2路線が利用でき、少し歩けば名鉄も利用できます
名城線で、新瑞橋から市役所までは、乗り換えなしで約20分です
新瑞橋の駅の近くにショッピングモール(イオン)がありますし、スーパーはもう一店舗(ラフーズコア)あります

ただ、家賃的には問題ないでしょうけど、築10年以内にこだわると難しいかも

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる