ここから本文です

質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1001:35:19

質問です。

私の髪は基本直毛なのですが(1番下)、
何故か一部波打つような、うねうね毛が大量発生しています。
この毛の原因はなんなのでしょうか??
そして、改善方法はありますか??

補足私の髪は一本一本が太く、量が多いのが特長です。
何か参考になればm(*_ _)m

基本直毛,くせ毛,改善方法,タンパク質,捻転毛,原因,一部

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2018/9/1017:00:42

うねうね毛はくせ毛の一種である捻転毛ではないかと思います。

毛穴の汚れや皮脂の目詰まり、ストレスやホルモンバランスの崩れ、髪の栄養不足(タンパク質のバランスが崩れている)などが原因で質問者様のように直毛の方でも部分的にこのようなくせ毛になることがあります。

髪の主成分であるタンパク質は水分を含みやすい「オルトコルテックス」と水分を含みにくい「パラコルテックス」が均等にバランスが保たれるとまっすぐな状態になりますが、これが崩れてしまうとこのようなくせ毛になりやすいのです。

改善方法としては、ストレスの改善や、食生活と睡眠の改善、毛穴の詰まりをなくす(オリーブオイルやホホバオイル、ココナッツオイルなどを利用して頭皮クレンジングを行うと良いでしょう)またオイルや乳液タイプのトリートメントで保護ケアされるのもいいと思います。

本来は縮毛矯正をされるのが一番簡単な改善方法だとは思いますが、捻転毛は髪の毛が捻じれているため、薬液の浸透が均一ではなく、この薬剤と熱との刺激によって髪の細い部分がダメージを受けて切れやすくなってしまうため、あまりオススメはできません。
できるだけ頭皮マッサージや食生活、睡眠の改善など健康的な内面の改善が髪の改善にも繋がってくるのではないかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる