ここから本文です

インターネット接続で、IPアドレスの質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1009:03:59

インターネット接続で、IPアドレスの質問です。

プロバイダ支給のTAの直下に、
購入してきた無線付ルーターを置き、
このルーターにはスイッチングハブ4台とその下にPCやプリンターなどが20台程度ぶら下がっています。
その他にwi-fiでルーターとスマホやノートPCなどが10台ぐらいは繋がると思います。

ルーターは一台のみですが、何度か買い換えています。
プライベートIPは基本DHCPですが、プリンター複合機からデータ取得するためになるべくIP固定してあった方が良いと思い、
PC等ではIP自動取得、ルーター側ではIP固定する様にしています。
スイッチングハブは4台のうち3台はループ検知機能付きに買い換えました。


ここからが質問です。
ルーターがIPをふってくれない(正確に言えば変なIPをふる)のです。
簡単にいえば、ルーターでLAN側を192.168.1.1ではなく、192.168.6.1などにした場合、
普通ならLAN内は192.168.6.2~になるはずなのに、192.168.1.123になる事があります。

ルーターの故障を疑い何度か違うメーカーにしたりしていますが、
たまにIP振り分けがおかしくなります。
そうすると当然外部とは繋がらなくなります。
IPアドレスがおかしいので印刷も出来なくなります。

これって特定の原因があるのでしょうか?

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2018/9/1009:54:50

> 普通ならLAN内は192.168.6.2~になるはずなのに、192.168.1.123になる事があります。

DHCP サーバ機能の設定も、そのように変更しているのですよね?
LAN 側の IP アドレスだけ変えて、DHCP サーバ機能の設定を変更していないということは無いですよね?

また、ルータ側 DHCP サーバの通信ログはどうなっていますか?
クライアントからのリクエストに対して、想定外の IP アドレスを返していますでしょうか?

まずはその辺りを確認してみると良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1010:49:28

    ルーターのDHCP設定はもちろん変えております。

    FAX受信をPC転送する場合や、複合機でスキャナ画像を各PCに送る場合などは、各端末のIPを固定にしておいた方が楽なのです。

    ですから、ルーターでDHCPリースをする際、各PC等を出来る限り固定IPにして割り振る様にしており、
    逆にPC等端末側では自動取得にしており、特に設定していません。

    たまにこういうのがありますが、
    DHCPREQUEST for 192.168.1.*** from **:**:**:**:**:** via br0: wrong network.

    通信ログをみても正直言って何がなんだか判りませんでした。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/9/1009:51:39

プリンター複合機からデータ取得するためになるべくIP固定してあった方が良いと思い…プリンター複合機のIPアドレスは操作パネル、パソコンなどから設定出来ますか。それともハードウェアとして固定ですか。あるいはDHCPでの自動取得しか出来ませんか。
設定出来る場合は251など上位のアドレスを割り当てます。ルーターのDHCPで払い出すアドレス250まで制限して置けはぶつかる事はなく、他の器機にはDHCPが使えます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jm1********さん

2018/9/1009:40:00

自分が経験したケースでは、メディアコンバータとしてホテルルータを子機モードとして使っていたら、なぜかそのDHCPが有効(連続稼働後時々)になり、そちらのIPアドレスが振られてしまうというものでした。
現象としては質問者さんと同様になりました。

電源Off/Onで大人しくなるのですが、再発するので使用を止めました。

お使いのプロバイダ提供のTA、ルータは何でしょうか?

del********さん

2018/9/1009:24:53

どのルーターを使っているか分からないのでなんとも言えませんが、それは確実にルーターがIPアドレスを割り振っているのでしょうか?
普通に考えるとルーターとは別のDHCPサーバーがLAN内にいるため、それがDHCPリクエストに反応してしまいおかしくなっているのだと思います

別セグメントのIPアドレスを割り当てられた端末でデフォルトゲートウェイのIPアドレスを確認し、ARP等でそのIPアドレスのMACアドレスを調べてみましょう
もしMACアドレスがルーターのものと違った場合は、他にDHCPサーバーがいることになりますので対象の機器を特定し設定変更すればよいと思います