ここから本文です

安いデジカメを買おうとしたら、化石だから使わあるカメラとないしあげると言われ...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1011:58:08

安いデジカメを買おうとしたら、化石だから使わあるカメラとないしあげると言われ、キャノンのEOS1 DS マークツーと書いてあるカメラとキャノンのEOS1 D マークツーNと書いてあるカメラを頂いたのですが、本格的過ぎ

て困っていますが、もらったからには使おうと思っています。
ただ、調べてみたら14年前くらいに発売されたものみたいですが、今でも現役で使用しているかたいますでしょうか?
また、発売当時はスペック的にどのくらいの位置付けの機種だったのでしょうか?
また、現在発売されているものとスペックを比べたらどのくらいのレベルのカメラのスペックでしょうか?
それとももうお話にならないくらい古いでしょうか?

補足忘れてましたがレンズも望遠レンズやらなんやらいただきました。
電車や風景を撮っていただけみたいで見た目はかなり綺麗です

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/9/1109:26:48

うわー、昔フィルム時代のレンズ使う時に5Dと一緒に使ってたw

>現在発売されているものとスペックを比べたらどのくらいのレベルのカメラのスペックでしょうか?

当時は最高クラスのカメラでしたが、今現在発売されているものはこんな低性能なものありません。
iPhoneよりマシというレベル。

軽いOLYMPUSやPanasonicのマイクロフォーサーズどころか1インチセンサーのコンデジ以下。

センサーの性能はここで見るといいです。
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm

動体AFも連写も今となっては安物のカメラ程度ですね。
秒8連写位今は安物でも出来ます。
EOS-1Ds Mark IIはたった4。

機能も低性能低機能で今となっては無駄に重いだけです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2018/9/1013:30:59

それは、自分で使わないで、情弱の初心者狙いでヤフオクで売るのがよいです。ヤフオクにはカモがいっぱい寄ってきますのでそこそこいい値段で売れます。ま、メルカリでも似たような状況です。ヤフオクでもらったもの全部売ったら、EOS Kiss X9i ダブルズームキットの最新式の新品が買えると思うので、それで電車や風景を撮って下さい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2018/9/1012:35:05

古いですからバッテリーの劣化が気になりますね。

でも、レンズがあるなら、SDカードを買って遊んで見るのはありでしょう。

EOS-1Ds Mark IIは、画素数1600万台ですから、現役の機種でも、この画素数はありますし、陳腐化が進んでいませんし。
EOS-1D Mark II Nは、画素数800万台ですから、陳腐化が目立つと言えます、とは言え、余程大きく伸ばさないなら、800万台でも十分なんですけどね。

どちらも、流石に古いから、頑張って維持する必要は無いし(現実、無理だろうし)、壊れたらお終いという体で、遊んで見るのはありと。

カメラのボディはともかく、レンズは、資産として、今後も活かせそうです。

ota********さん

2018/9/1012:19:09

Canon EOS 1Ds Mark Ⅱが2004年モデル
Canon EOS 1D Mark Ⅱ Nが2005年モデル

どちらも10年以上前のフルサイズカメラで当時はプロ用機種として発売されていました。

現在のEOS 1D系は、EOS 1D X Mark Ⅱとなりボディーだけでも50万円クラスです。

ただで貰ってレンズなどもあり正常に作動するならばそのまま使えば良いでしょう。
サポートは終了していますので壊れたら終わりです。

現在の機種とは比較になりませんが、販売終了しているkiss x6i辺りより劣る位でしょうか。

でも、使い続けている方もいますし、貴方がそれで撮影した写真で納得出来るなら良しとすれば良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

編集あり2018/9/1013:18:13

そのカメラの現役時代に使っていました。
1D2はAPS-Hで、APS-Cより少し大きなセンサーですからレンズはフルサイズが必要になります。

取りあえずバッテリーだけで1万円します。

でも、良いカメラでしたよ。
当時のスポーツを撮るカメラマンは全員そのカメラだったといって良いでしょう。

800万画素あれば雑誌では十分でした。

ただ、50万円位したと記憶していますので、大抵はプロが買いました。
ですから普通は酷使されていて実用に耐える中古は中々無いです。

1Dsはプロ仲間でも使っているカメラマンは少なく自慢のカメラでした。
1600万画素は必要十分です。

また、センサークリーニング搭載以前の機種ですから普通に使えば1月でセンサーはゴミだらけになります。

高感度も800迄は全然見られますが、現行機種の様にはいきません。

それを現代で実用するのは多少の努力が必要です。

が、良いか悪いかは撮影者が判断する事です。

取りあえずタダであれば使ってみては如何でしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2018/9/1012:14:15

私は1Dmark2を現役で使用していますが初心者には難しいですね。
そもそもレンズかないと写真は取れませんよ?
ちなみに、スペックの位置づけは当時のフラッグシップモデル(最上級機)でプロ仕様の物ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる