ここから本文です

私立中学校 中高一貫 塾に通うか 私立中学一年生の保護者です。 お子さんが私...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1013:03:06

私立中学校 中高一貫 塾に通うか
私立中学一年生の保護者です。

お子さんが私立中学校に通っている、通っていた方で塾を利用されていたか教えてください。
週何回、科目、時間。
また塾

を利用した理由について。
よろしくお願いします。

現在、授業についていき成績も問題ありません。
しっかり学校で学んでいるので塾は高校生になり、必要に応じて検討する予定です。
ただ特待生(学年で数名)が全員、塾に通っていると聞いたのでこれ以上、差がつくのか?と気になるところです。
本人は学校生活以外も充実させたいため、塾は拒否しています。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ya2********さん

2018/9/1110:49:02

理Ⅲ、京医、慶医、その他難関国公立医学部医学科志望の子達は中1になる前の春休みから予備校に行っていますね。
東大京大の非医学科志望だと中1からもいるけど中3や高1からも。
何処を志望していても高1からはほとんど全ての子達が予備校(か塾かZ会通信)で本格的に受験勉強。

予備校ではなくて英語塾や数学塾なら中学の頃から通う子達は結構いましたよ。

お子さんの志望校や学校の進学実績から判断されては?
理Ⅰ志望で過去数年そのレベルの合格者が毎年10人程度だと常に学年順位は1桁でないと厳しいので予備校等に早目のお世話になった方が良いですし。
もちろん自学自習でも構いませんがとにかく学校での勉強と課題だけでは追いつかない訳で。

又多くの中高一貫校では中高一貫用の模試を実施しているのでこちらも目安に。

学校により受験する模試は異なりますがベネッセの学力推移テスト(超簡単)、Z会アドバンスト、中高一貫駿台全国模試が一般的です。

塾に難色を示されても通信教育やスタディサプリのような安価で良質なネット配信授業もあるので必要であれば中学からしっかり勉強してもらいましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/9/1112:45:53

ありがとうございます。
    医学部志望ではありませんが難関国公立大学志望です。
    今のところ、大丈夫な位置につけていますが納得していないようで学校居残り自習と自宅学習をやっています。

スタディサプリなど良さそうですね。
    子どもと話しながら検討していきます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/14 22:49:25

皆さまの回答、参考になりました。ありがとうございます。
具体的にアドバイスもいただきましたのでベストアンサーに選ばせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nac********さん

2018/9/1016:33:47

保護者ではなく本人なのですが、私は塾に週一回、英語を通っております。一時間半で終わります。学校自体が塾に行く必要性がないと言っているということもあるのですが、やはり、塾に時間を制限されるのは辛いのでその程度で良いと思います。

kuj********さん

2018/9/1016:27:43

せっかく中高一貫校に入ったのですから、勉強以外のいろんな経験をしましょう。
そのための高校受験回避です。
多くは高2の秋や高3になってから通塾始めます。
学校の勉強について行けてれば、それからで大丈夫です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/9/1013:28:34

本人が拒否していて、授業にもついていけて成績に問題がないのなら、通わせなくていいのでは?特待生には、特待生を維持しなくてはいけないという気持ちがあるでしょうから、一般の生徒とは違うと思います(月謝も減免/免除されているでしょうし)

1学期(前期)の様子で、学校から出される課題の分量などもだいたいわかってきたと思うので、塾に行くことでお子さんの負担が多くなりすぎないかどうかも気にする方がいいと思います

中学の間は塾には行かず、部活など一生懸命やっていました。授業にはついていけていたので、高校に入る頃から、受験を意識して英語を中心に塾に行き始めました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる