ここから本文です

高速道路での追い越しについて 私は土日によく高速道路を使用します。 そこで...

ino********さん

2018/9/1013:07:33

高速道路での追い越しについて

私は土日によく高速道路を使用します。
そこで気になったことがあるので2つ質問します。

※今回質問する内容に関しては、
・高速道路
・最高速度100㎞/h制限
・片側2車線
の前提での話となり

ます。

まず1つ目は、当方が95㎞/hで走行車線を走行しています。
前方には追い越し車線を約85km/hで走行している車がいます。
このままいけば当方の車が追い越し車線の車を走行車線から追い越す形となります。
この場合でも左からの追い越しとなり、道路交通法違反となるのでしょうか。
(わざわざ速度を下げなければいけない・・・?)

2つ目に、追い越し車線から追い越す場合に、追い越し車線を85㎞/hで走行している車がいるとします。走行車線は空いており安全に車線変更することもできます。しばらく後ろを走っていても一向に走行車線に戻る気配がありません。そこで前の車に退くようにパッシングをしました。
この場合は話題になっている「あおり運転」に該当するのでしょうか。
なお、パッシングをした際は十分な車間距離を保っているものとします。

上記2つに関しては最近実際にあった事例です。
特に2つ目に関しては変に「煽られた!警察に言ってやる」などと難癖をつけられたく無いため非常に気になる事案です。

よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/9/1013:14:11

1.それは追い越しではなく、追い抜きとなり法令違反にはならいません。走行車線を走行して抜いて、追い越し車線から抜いた車の前方に入ると違法です。
2.パッシングを何度も繰り返す・異常に接近する・蛇行したりする・クラクションを鳴らし続ける。このような行為が煽り行為ですから一度パッシングをしても煽り行為にはなりません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tc9********さん

2018/9/1410:00:31

一つ目、なりません。
二つ目、そのような使用方法は認められていません。

ume********さん

編集あり2018/9/1019:41:37

ひとつ目はなりませんね
だって右側から抜くということは、単一の車線内の前方の車を抜く場合です
その前に前方の車は85キロで走るぐらいならば、左側を走るべきです

二つ目はならないと思います…
何故ならば、煽り運転の定義そのものがないに等しいから…
第3者の個人的な見方にしかならないからです

あなたが言われるように、このような場面があるから、一概に煽り運転とはならないのです
もし、警察に通報されてもその主張をすれば大丈夫だと思います…

※この場合、そもそも後方から来た車に走行車線に移って追い抜けという方が、道理の順序が逆です
95キロという速度は80キロ台で走行車線を走る車が多く実在する以上あり得る話です
一方85キロで追い越し車線を長々走る方が、公共交通の常識から外れてます

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2018/9/1016:55:27

1つ目は「追い越し」ではなく「追い抜き」なのかな。ずっと走行車線を走っているのなら何も問題ないでしょう。
2つ目は前方を走る車のドライバーさんの感じ方に依るでしょう。走行車線が空いているならパッシングなんかせずに走行車線に戻って追い抜いていけば良いのではないですか。

gag********さん

2018/9/1015:55:00

一つ目、違反にはなりません。
二つ目、これはおかしい、走行車線が空いてて安全に車線変更できる状態なら、その85kの車の事をどうこう言う前に
あなたが追い越し車線を走ってること自体が違反。走行車線空いてて安全に車線変更できるのですよね?
ならまずはあなたが走行車線に戻ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

n10********さん

2018/9/1015:43:27

もともと走行車線を走っていたわけです。
追い付いて(狭義において)いませんし、手前にては進路を変えていません。
従って道路交通法上の「追い越し」は成立しなくなります。

パッシングは追い越しの合図とされていますが法令上の正式な合図ではありません。
日本では意志疎通のツールレベルですから理解しない、気付かないドライバーも多いでしょうね。
車間を詰めたりしなければ煽り運転ではありませんが、このご時世、過剰に反応する愚か者も予測されます。
そもそも85km/hで追い越し車線を漫然と走行している時点で後続にスマートに譲ったりする器量は持ち合わせていないでしょう。

私ならば「追い付く」前に走行車線に移っておき、①と同じように対応します。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる