ここから本文です

クローン病の方にポタージュスープは難しいですか??

hya********さん

2018/9/1013:41:20

クローン病の方にポタージュスープは難しいですか??

重度の方ではないのです。

夕食にマッシュルームのポタージュスープを用意したのですが、よく考えたらきのこ類で繊維が多いのでミキサーにかけてもダメなのかと不安になってきました。

お分かりの方がいらっしゃったらお教えいただきたいです。
よろしくおねがいします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tum********さん

2018/9/1015:26:17

そのクローン病の人の今の状態によって異なります。
また、個人によって乳製品がOKの人もいればダメ人、ある程度肉を食べてもOKの人もいれば全くダメな人もいます。

その方はどんな状態でしょうか?
現状下痢や血便、腹痛が続いている状態であればキノコ類、乳製品はNGだと思います。食べるなら検査食のような低残祖食です。
現状下痢や血便、腹痛が無く普段もキノコ等食べていらっしゃるのなら大丈夫でしょう。
私もクローン病ですが現在は落ち着いており、キノコ類、乳製品は体調によっては食べても問題無しです。
ただ、食物繊維の多いものを食べると便の回数が増える為、なるべく避けてはいます。細かくしても同じです。

質問した人からのコメント

2018/9/10 16:26:03

ご丁寧にありがとうございます。
現在は腹痛などは無く、日常的に繊維質のものを避けてらっしゃる程度の様ですが…
細かくしても同じという事なので、今回は別のスープにする事にします。

ありがとうございました。

「クローン病」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる