ここから本文です

認知症や身体不自由などでご主人の介護をなさっている奥様方にお聞きします。

アバター

ID非公開さん

2018/9/1018:05:02

認知症や身体不自由などでご主人の介護をなさっている奥様方にお聞きします。

結婚なさったことを後悔していませんか?

どうしてこんなことを聞くのか説明させてください。

実は私の父が定年退職直後に認知症になりました。同時期に祖父も認知症だと診断されました。祖母は祖父から会社の社長を引き継いでいたので介護している時間がなく、母(実娘)が2人の介護を一手に引き受けていました。でも精神的にかなり参っていて、今は父の介護だけになりましたが、日に日に認知症は進み、その介護疲れが表情や仕草からうかがえます。
私は「お父さんの生き写し」と言われてきました。私自身も似ていると思う部分が多々あります。だからこの先が不安です、父のように認知症になるのではないか、と。もし結婚できても相手に母のような苦労をさせてしまうのではないか、と。ただでさえ精神障害を患っているのに…。
結婚願望こそありますが、先のような不安から婚活に踏み出せません。そこで今、介護生活なさっているあなたは結婚当初から今のような生活になることも覚悟していたのか、妻は夫の介護を快く引き受けられるのか知りたく投稿しました。

補足父を見ていると自分の将来に希望が持てません。外観が瓜ふたつなので余計に、行く末の自分を見ているような感覚になり、つい「同じようになるのではないか」と思って怖くなってきます。
結婚当初から今のようになることはある程度は予測していましたか?介護をしていても幸せですか?
若い方々の「自分の考え方」も歓迎します。たくさんのご意見をお待ちしています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/9/1512:04:41

私のは回答になってないかもしれませんが記載します
私の父は認知症になり母が介護をしていました。どんどんと進みベッドからの起き上がりが出来なくて失禁したり便を漏らしたり大変だったようです。母はヘルパーの免許とか持っていないので自分で何とか対処していたと思います。病院に通院するのも夜会福祉協議会の方を利用して同行していて、外でも便をトイレに間に合わず漏らし母が処理していたそうです。
私が思うのは、なぜこの世代の方は【この世代以外の方は一旦置いといて】辛抱強いのか考えると、この頃の世代の多くは年功序列で生涯一企業なので、父が現役のころある程度収入があり、母は家事のみを行うと言う役割分担です。母も父の稼ぎで子供を2人大学まで行かせて、周りに言い方は悪いですが恥ずかしくない生活を送ることが出来た事を感謝していると思います(聞いたことないですが想像です)だから生涯の伴侶を認知症になっても我慢強く介護が出来たのではと思います。
【私の記載を女性蔑視と思わないでください。】ただ私の妻は私の年収が低い為、本当は働くのが大っ嫌いなのです。しかし働かざる負えないのです。私より年収も大幅に高いです。今は離婚の危機も何とか乗り越えていますが、では実際私が認知症になり自宅で見るとなると彼女は恐らくなんで私はこんなに苦労しなければいけない人生なのと思うかもしれません。父の年金は有料老人ホームに入れるほど貰っていた為最終的には施設に預けました。週2日は通って食事の介助をしてましたね。それに比べて私の頃の年金などわずかでしょう。施設に入れるのも大変かもしれません。また母のように面倒を見てくれるかわかりません。今の私の家庭の将来を考えるとこの様な事を考えてしまいます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/9/17 06:06:54

時代の流れによる影響なのですね。納得できました。

他の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/9/1210:54:17

私は高齢ながら、認知症になった妻の介護をしています。4年前に交通事故に合ったことから認知症が進行してきました。誰でも結婚当初から相手が認知症になるだろうと予測することは出来ません。施設に入れることも問題解決の方法の一つと思いますが、出来る限り我が家で介護するのがベストだと、自分は考えています。現在週に4日だけデイサービスに行っています。その間が私の自由になれる時間です。まだ婚活を考えられる年齢だそうですが、どうか先々をマイナスに捉えるだけでなく、有意義な結婚生活が出来ることを願って下さい。何十年か先は認知症も解決できるよう医学が進むことを期待しましょう。

yok********さん

2018/9/1201:11:28

介護を必要とするなら、生活の見直しが必要だと思います。
特に認知症のご家族がいれば、今までと同じ生活を送ることは難しいと思います。

ご家族にふたりも認知症の方がいらっしゃって大変だと思います。
そういう時は、後悔しても何も始まりません。
まずは役所の介護課に行って、認定申請をしてください。

認知症の人といると、意思疎通ができないことから、精神的に病んでしまう人もいます。また、いつも気を張っていないと、目を離せなかったりしますし、
時には事故を起こしたり事件になったりもします。

一番は家族の動揺です。今までと同じことをしようと思ってもうまくいきません。
認知症の人を家においておく事は、冷たいかもしれませんが、難しいです。
グループホームや老人ホームを検討しましょう。

何も認知症になったからといって、今までの人生を否定することは無いです。
それに会社を残してくれたり、あなた方が立派に育ってきたのは、
祖父や父のお陰でもありますからね。

老人ホームに入居させることを前提に行動しましょう。
かわいそうですが、現実を受け入れ、入居したら顔を見せに行ってあげれば十分親孝行だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる