ここから本文です

納付猶予に決まったとはがきが来たのですが、全額免除に切り替えたほうがいいので...

アバター

ID非公開さん

2018/9/1019:59:39

納付猶予に決まったとはがきが来たのですが、全額免除に切り替えたほうがいいのでは?と思っています。

全額免除なら半分は支給されますが、納付猶予はされません。でもどちらも受給資格にはカウントされる。月々払う年金は無し。ということは、やはり全額免除への切り替え手続きをしたほうがいいのでしょうか?切り替え手続きをしたことによって、3/4免除になって、年金を払うことになることもあるのでしょうか?それだったら、納付猶予のままで居たいのです。全額免除だけに絞った、切り替えができるかどうかの申請などはできますか?

よろしくおねがいします (;O;)

閲覧数:
198
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jta********さん

2018/9/1020:04:48

一般には、全額免除 部分免除 の順番に真ささえ

猶予は 全額免除の次に 猶予審査されます。
※ 希望すれば、部分免除の次に審査は可能です

なので、全額免除はおちて、 猶予になった はずなので
全額免除を再度申請しても、却下になると思われます。

世帯分離をした とか、退職者の特例を追加したとか
申請の状況がかわれば、申請が通ることもありますので
申請すればいいかと思いますが

状況がかわらないと同じ結果になるかと

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/9/1020:16:31

    なるほど!とってもよく理解できました!!!ありがとうございます (;O;)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる