ここから本文です

妊娠週数の数え方についてです。 数え方を調べると最終月経日を0週0日とするとあ...

shi********さん

2018/9/1022:25:11

妊娠週数の数え方についてです。
数え方を調べると最終月経日を0週0日とするとありますが、これは性行為後の最終月経からですか、それとも性行為前の最終月経からですか?

閲覧数:
91
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2018/9/1022:29:11

「最後の月経」ですよ、文字通り。性行為のあとに月経があれば、基本的には、そのときの性行為では妊娠していない、と判断していいと思いますので。

そして、妊娠週数を「最終月経開始日」から数えるのは、あくまで「めやす」です。
不正確。
最終月経開始日を0週0日と数えて、ピッタリ正確に合うのは生理周期が28日で生理開始日の14日後に排卵が来た人「だけ」です。

正しくは「排卵日=受精日」が2週0日です。
妊娠週数というのは胎児の年齢みたいなもの。
胎児が基準です。

昔は超音波の機械もなかったですし、胎児を直接計測する、なんて方法はなかったわけです。
なので、目に見えるモノサシが「最後の生理がいつあったか」しかなかった。

質問した人からのコメント

2018/9/15 22:58:59

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rar********さん

2018/9/1022:28:33

性行為前です。

性行為して妊娠したらもう生理は来ませんから。