ここから本文です

45歳女ですが、転職に有利かと思い税理士試験に挑戦しようと考えていますが、頑張...

mek********さん

2018/9/1023:21:29

45歳女ですが、転職に有利かと思い税理士試験に挑戦しようと考えていますが、頑張ったところで年齢的に意味がないですか?

現在勤めている会計事務所は、所長が73歳と高齢で、跡取りもいないため、閉鎖になる頃には
自分も50歳ぐらいになってしまいます。

閉鎖になった際の転職に少しでも有利になればと五科目すべてとはいかなくても一科目でも取得して
「高齢でも難問の試験に合格できる頭がある」と転職先にアピール出来たらと考えていますが、
この年齢では、無意味で金捨てになってしまいますか?

現在も転職活動をしていますが、よく「今後税理士科目を取る予定は?」と質問されるのですか…

閲覧数:
500
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m19********さん

2018/9/1116:48:54

私は、40歳過ぎから税理士試験に挑戦しています。
無駄でもなく、無謀でもありません。
他の方が書かれていますが、簿財は、高校生でも取得しています。
やはり法人税、相続税、消費税を取得すれば、転職や開業も可能です。
ただ、試験は難しいし、50歳までに合格できる保証はありません。
断固たる決意を持って挑戦してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

税理士 の求人情報(24,623件)

税理士補助/コンサルティング【御堂筋線本町駅すぐ/年間休...
  • 税理士法人ジョイン合同税理士事務所 税理士法人ジョイン合同税理士事務所
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
税理士/愛知県
  • 株式会社経理サポートスタッフ
  • 正社員
  • 年収300万円〜700万円
  • 愛知県名古屋市
イーキャリアFA
税理士補助 業務拡大につき、事務スタッフ増員募集!人物...
  • 税理士法人 ソラシド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,200円
  • 兵庫県三木市加佐
ディースターNET
税理士補助業務【週2~OK】時給1200円から!
  • 筒井功 税理士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市中央区平尾
はたらくぞドットコム
税務・会計コンサルタント(税理士資格不問)
  • 森総合税理士法人
  • 正社員
  • 年収350万円〜650万円
  • 東京都港区浜松町
マイナビ転職エージェントサーチ
会計、税務、IT、デザイン 大手税理士法人でスタートアッ...
  • 辻・本郷税理士法人
  • 正社員 パート・アルバイト インターン 新卒採用
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区函谷鉾町
Wantedly
経理・会計・財務 経理未経験OK【税理士補助】年収300万円...
  • 日進の税理士事務所です。
  • 正社員
  • 月給21.5万円〜28.5万円
  • 愛知県日進市
はたらこねっと
【事務STAFF】経験者なら高時給1300円未経験も大歓迎!!...
  • 新経営サービス清水税理士法人
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,300円
  • 京都府京都市下京区
マイナビパート
「即日スタート」正社員を目指そう!/税理士事務所でのお...
  • 株式会社博報堂DYキャプコ
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県福岡市南区
博報堂DYキャプコ
国際税務コンサル・M&Aアドバイザリー業務(マネジャー) ...
  • デロイトトーマツ税理士法人
  • 正社員
  • 年収800万円〜1,000万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2018/9/1116:45:34

実務経験があるなら、消費税、法人税を取得していると役立ちます。

仕事の幅も広がりますし、転職にもプラスになります。

ただ、仕事以外の時間はすべて勉強時間に充てるぐらいでないと科目合格は難しいと思って下さい。

acb********さん

2018/9/1115:12:59

無駄にはなりません。税理士を募集している会社沢山あります。
ただし、税理士は相当に難しいです。10数年選手も腐る程い
ます。

aji********さん

2018/9/1115:01:56

45歳にもなって、
「私は、頭がいいから御社の役にたつ」というPRで転職を乗り切れるという考えに驚きです。
逆の立場でものを考えてください。

私は、即戦力ではありませんが、頭は冴えているので、きっと御社の役に立ちます。面接官がひっくり返ると思います。

私は受かる、受からないの話をしているわけではないです。頑張れば受かることも可能でしょう。でも、それを「頭良いアピール」に使うという発想は、斬新過ぎてついていけません。

oio********さん

2018/9/1108:50:13

税理士です。
無駄金とも無謀とも言えませんが、
合格できるとも言えません。

一部科目合格で転職に有利になればと
ございますが、一部とは何科目をお考えですか?
簿財2科目の合格者なんてかなりたくさんいます。

法人税や相続税を取得して価値を生みます。

法人税や相続税は理論の暗記が必要となり、
一般的には年齢があがれば不利になるとは
言われているのも事実です。

後は個人の問題です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ben********さん

2018/9/1023:57:48

かなり甘い考えですよ!

実は私の友人は税理士試験五浪なんです、二科目は合格してます。
マンション管理人をしながら学校にも通ってます。
東大大学院卒なので、私も簡単に二三度で受かると思ってましたが・・

かなり高度な試験みたいですからその覚悟を!

先月に試験があり12月に発表なんですよね。